小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ママ産後記録】私の体重経過(^_^;)

【ママ産後記録】私の体重経過(^_^;)

妊娠前   47kg

出産前   56.6kg
出産当日  53kg 子供の体重3360g+後産分(思ったより減らず(-_-;))
生後3日目 52kg
生後7日目 51kg
生後10日目 50kg
生後1ヶ月 50kg 母乳とミルクの混合(結構食べても太らず)
生後2ヶ月 49kg
生後3ヶ月 48kg 散歩で毎日30〜1時間歩く(以降ずっと↓)
生後4ヶ月 46kg 右乳断乳(食事量は普通に)
生後5ヶ月 45kg
生後6ヶ月 45kg
生後7ヶ月 45kg 左乳断乳(以降ミルクONLY)
  :   :
  :   :
2歳    47kg(-_-;)

不妊治療をする前は確か体重は45kg以下でしたが、ホルモン治療をすると
過食気味になりやすいので、いつの間にか47kgに(-_-;)

妊娠中毒症も怖かったし、太り過ぎは難産になるので、あまり太り過ぎないよう
妊娠中の体重管理はしていましたが、それでもやはり産後ちゃんと体重が戻るか
心配でした。

実際、母乳をあげている間は食べてもそう太りません。
毎日散歩に出始めると、むしろ体重は順調に減ってくれました。

断乳してからは、そんなに食べ物に気を使わなくて良くなったので、
妊娠中から我慢していた好きなものを食べ始めたので、
ちょっと太りやすかったですね(^_^;)
それでも毎日のお散歩は良い運動になりました。


産後2年経った今はというと。。。
ちょっと油断してるうちに太ってしまいましたが(^_^;)
ちなみに私の身長は154cm、45kgがちょうど良い体重です。
(それ以下になると生理不順を起こしやすいので。
 個人的には42kgぐらいが良いのですが。。。ちょっと落とす自信ないなあ〜(-_-;))

寒い冬や特に暑い夏場は散歩に出る回数や時間が短くなって、
必然的に運動量が減り、太りやすかったです(-_-;)
気候の良い春・秋は一日に2、3度お散歩するので痩せやすかったです。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年09月14日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/252

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.