小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】9ヶ月〜

【ウチの子成長記】9ヶ月〜

この頃の1日は、離乳食2回+スープ類に、授乳(ミルク)4回、
ジュース→お茶1回と言った感じ。
朝は6〜7時に起き、夜は8〜9時頃に寝るが朝まで寝ることは滅多になく、
夜中〜明け方に1〜3回起きて、授乳するか夜泣きの時は抱っこ(5〜30分)や
お腹をトントンして寝かしつけたり。
お昼寝は1日1、2回、1回30分〜2時間程度。
オムツ換えは一日7、8回程度。
うんちはほぼ毎日1、2回するように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後9ヶ月1週目〜

フォローミルクに変更しました。
味にうるさい娘ですが、何の違和感もなくゴクゴク飲んでくれたのでほっとしました。
むしろ気に入ったようで、飲む量が少し増えました。
試しに私も飲んでみたのですが、ミルクより甘さがすっきりして飲みやすいせいかも
しれません。

パンがゆよりは米のおかゆの方が好きなようで、食べっぷりが違いました。

マグをスパウトからストローに替えてみましたが、最初は一気に吸い込みすぎて
むせたりして、イライラするようでした。
でも3週目くらいには上手に飲めるように。

おすわりの状態で回転し真後ろに向いてたり、そのまま前のめりに転倒したり
するので、ますます目が離せませなくなりました(-_-;)

人差し指と親指でシールやごはん粒をつまんだり出来るようになりました。

小さい頃からちゃんと家の中のそれぞれの部屋を覚えていて、
自分が行きたい部屋じゃない部屋に私が抱っこして連れて行こうとすると、
扉の前でぐずったりしました。

9-1W.jpg

最近では物の位置もすっかり覚えていて、自分が触りたい
&遊びたい物にはすぐ手を伸ばすように。
相変わらずおもちゃよりもクシだとか保湿剤のチューブなどの
日用品がお気に入りのようです。

この頃は抱っこしていると、持ってる物をわざと離して
落っことす遊びをしていました。

着替えの時は手に何か持っていても、袖を通す時にはもう一方の手に
持ち替えて協力してくれます。
ちょうど季節の変わり目でいきなり暑くなった日は、外出時に半袖にしたりしていましたが、
家の中もそのままにしていたら冷えたのか下痢をしたり。。。(-_-;)
体温調節が難しいです。

人見知りはまた復活したのか、私の父には大泣きして近づくことも許さない感じでした(-_-;)
ですが、母の方にはニコニコして身を任せて抱っこされるような状態でした。

また夫の穏やかな感じの友人が遊びにきた時もニコニコとして、
時折恥ずかしそうな仕草をするくらいで泣かなかったので、
苦手な人とそうでない人に分かれている?とこの頃はよく分かりませんでした。

ちなみに実家に部屋に1人きりにされると泣いていたので、場所見知りもしているようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後9ヶ月2週目〜

なぜか散歩の後にいつも飲んでいた、あれほど好きだったジュース類を
段々飲まなくなりました。
この頃から甘いものはあまり好きではなくなってきたようです。
代わりに麦茶をあげたら、よく飲むように。

自己主張が強くなってきて、抱っこしていると自分が行きたい方へ手を差し伸べたり、
私が意に沿わぬ行動をすると怒るように(^_^;)

夫が抱っこすると私より抱っこされる回数が少ないので、
出来るだけ長く抱っこされようとして、なかなか下ろすのを許そうとしませんでした。
(下ろすと体を反り返らせて「うー!!」と怒ります(^_^;))

抱っこして欲しい時は、おすわりの状態からコロンと後ろに転がって抱っこポーズをしていたのが、
おすわりの状態のまま手をバタバタするように。
前のめりになったり転げたりすることが多くなりましたが、慣れたのかぐずったり
泣いたりは大分減り、そのままうつ伏せになって遊んだりするようにもなりました。
でもベビーカーから身を乗り出して色々と触ろうとしたりするので、本当に目が離せません(-_-;)

初めてすべり台を滑らせて見ましたが、何の反応もなく。。。(-_-;)
あまり遊具には興味がなさそうでした。

おすわりの状態でよく回転するようになり、3方向にひいた座布団をわざわざ
避けるように倒れてゴン☆と打つことが増えてきて、全周囲に座布団をひくようになりました(^_^;)

それまでは私がめくるのを見つめているだけだったのが、しかけ絵本のしかけ部分を
自分でめくるようになりました。

夫の実家ではじめて子犬を見て大喜び。
近づかれると怖いようですが(^_^;)
この子犬のおかげか、人見知りはどこにいったのか、めずらしくぐずりもせず、
私の姿が時々見えなくなっても、ほとんどぐずることなく1人でよく遊んでいました。

この頃のお気に入りは、ベビーフードのスープ類のスティック状の個包装とか、
パソコンのキーボードやマウス、携帯電話、湯温計のカエル、タンポポの綿毛、
大きな犬のぬいぐるみとおでこをすりすりすること、こんにちわと私が頭を下げる姿と声。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後9ヶ月3週目〜

この頃は4月の下旬だったのですが、急に気温が28度になる日も。
薄着にして何も掛けずにお昼寝していても、真っ赤な顔をして頭に汗をかいて
いたりして、慌ててエアコンをつけたりしていました。
この月齢になっても、まだうまく体温調節が出来ないことを実感しました(-_-;)

なぜかミルクを拒否して、ミルクを近づけると怒った日も(-_-;)
スプーンを持たせるとカミカミしていたので、どうやら自発的に
全部ごはん(3回食)を望んでいたようです(-_-;)

私の股の間でおすわりしている時に抱っこして欲しくなると、
180度回転して抱っこをせがむようになりました。

ティッシュを延々ひっこ抜いて遊ぶように。。。(-_-;)
「むすんでひらいて」の手遊びがお気に入りでした。
(まだマネはできませんでしたが。。。)
1ミリくらいの小さなゴミを見つけてはいじるようになりました(-_-;)

小さい頃から音の出るものは好きで、小さなお茶水筒に米や、
空きミニペットボトルに少量の水を入れてあるだけのものでも大喜びで振って遊びます。
電話帳やノートなど本状のものを、器用にぺらぺらめくるのが面白いようです。

まだ公園に行っても遊べませんが、小さな子が遊んでいる様を
じーっと見つめたりしていました。

暑さのせいなのか、また歯が出てくるのか、明け方にうなされてることが多く、
度々泣きながら起きるので参りました(-_-;)
この頃は横向きになって寝るのが好きだったようです。

先週に引き続き、夫の実家の法事でたくさんの人が集まったにも関わらず、
抱かれると少しぐずるものの、終始ニコニコ愛想をふりまいてました(^_^;)
でもやはり男の人はちょっと苦手だったようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後9ヶ月4週目〜

少しの間ならつかまり立ちが出来るようになりました。
おすわりの状態でかなりゆっくりですが、徐々に前進して移動できるようにも。

最近おなかがすいたら、スプーンを持たせるとカミカミするように。
ごはんとミルクの間隔も3時間→3時間半に。

初めに生えてきた1本の歯に遅れること約2ヶ月、下の右側の前歯が出てきました。
うずうずするのか、今まであまり口にしなかったのに色んな物を噛もうとします。

引っこ抜いたティッシュを今度はびりびり破ることを覚えました(-_-;)

気に入った絵本があると何度も何度も繰り返し読まされるので、正直辟易してました(-_-;)

急に暑くなったかと思ったらまた朝は冷え込んだりと、布団の掛け具合が難しかったです(-_-;)
掛けすぎるとすぐ汗をかくし、寒いと何回もぐずって起きる日もありました。

今週は私の方の実家へ。
やはり私の母には抱っこも平気だし、ニコニコ御機嫌。
父には多少ぐずりますが、帰る間際には渋々?抱っこされてました(^_^;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年09月14日 13:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/253

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.