小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】8ヶ月〜

【ウチの子成長記】8ヶ月〜

この頃の1日は、離乳食2回+スープ類に、授乳(ミルク)4回、
ジュース1回と言った感じ。
夜は7時半〜8時頃に寝るが朝まで寝ることはなく、夜中〜明け方に1、2回
起きて、授乳するか夜泣きの時は抱っこ(5〜10分)やお腹をトントンして
寝かしつけたり。
お昼寝は1日1、2回、1回30分〜2時間程度。
オムツ換えは一日7〜9回程度。
うんちはほぼ毎日1回するように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後8ヶ月1週目〜

相変わらず離乳食大好きで、量が増えても完食する毎日(^_^;)
食後はミルクでなく野菜スープが気に入って飲んでいました。
しかし味には結構うるさく、私があまりおいしくないと感じたものは
やはりまずい!(>_<)と食べませんでした。
食事量が増えたおかげか、食事の間隔が2時間半→3時間に。

離乳食の状態も初期のすりつぶしたものからみじん切りへ。
腱鞘炎の右腕にはこのみじん切りするのがとても辛かったです(T_T)
腱鞘炎は手術したくなかったので、以前通っていた病院とは別の整形外科
(娘の筋性斜頚を診てもらっていた大きな病院)を受診してみました。
取りあえず痛み止めのステロイド注射と痛み止めの飲み薬で、1〜2ヶ月電気治療を
して様子をみることになりました。

歯も生えてきたことだし、ゴム製の歯ブラシを使い始めました。
それまでは濡らしたガーゼで歯を拭いてましたが、あまり抵抗もしませんでした。
なので歯ブラシも抵抗なく自分から口を開けてくれました。
(私が自分の歯を磨いて見せてから、したので良かったのかも?)

歯ブラシは気に入ったようで、自分でカミカミするようになりました。
まあ後々、歯磨きイヤイヤ時期はやってくるのですが。。。(-_-;)

最近はおもちゃで遊ぶのにすぐ飽きてしまい、すぐ両手を広げて抱っこのポーズをするように。
おもちゃよりも日用品を触ってみたいらしく、窓枠とか洗面台とかに手を
延ばして触りたがりました。

そうそう抱っこばかりしてもいられないので、おすわりの練習をさせたり、
寝返りさせたりして遊びました。
本人は退屈さえ紛れればそれで満足するようです。

この頃震度5の地震を経験しました(-_-;)
娘は寝たばかりでしたが、私がいつでも外に飛び出せるように慌てて抱きかかえた
時に少し目を覚ましたものの、また眠ってしまいました(-_-;)
かなり長い大きな揺れだったのに大物です(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後8ヶ月2週目〜

お昼寝は一日に2度程度。
何らかの邪魔が入ったり、興奮して眠れないとその日はグズグズして大変でした。
でも遊びつかれて1人でうつ伏せになって寝てしまうこともしばしば。

自分が抱っこポーズをすると、私達に伝わると分かっているようで、
知らん振りをするとヴーっ!!(>_<)とものすごい抗議を受けます(-_-;)
不思議と家事をしている間はあまり要求しませんが、私が一休みをしようと
腰を下ろしたり、何もしてないのを見て取ると、容赦なく「抱っこ!!」と
両手を広げてきます(-_-;)

ころころと寝返りはするのですが、はいはいまでには至らず。。。
ひとり座りはもう私が支えなくても、自分で手をつかなくてもできるようになりました。

この頃の娘のお気に入りの遊びは、結露して曇った窓に指でラクガキしたり、
お風呂でバシャバシャしたり。
顔に息をふっと吹きかけるだけで大喜びし、とにかく色々な物を触りたがりました。

人見知りがまた復活の兆し?(-_-;)
一時期平気だったのに、夫のお父さんを見ては大泣きを繰り返してました(>_<)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後8ヶ月3週目〜

一瞬だけならつかまらせ立ちができる?ようになりました(^_^;)
おすわりした状態で後ろを振り向いたり、バンザイしたり、
前に倒れても自分で上体を起こせるようにもなりました。

今まで外でのベビーカーのお散歩は終始だんまりだったのに、この頃何かしきりに
1人で話すように。
ベビーカーもB型に変形し、おすわりの状態で乗れるようになったので、
視点が変わって周りのものにますます興味津々のようです。

言葉も少しずつ理解しているようで、ぬいぐるみの名前を言うと
そのぬいぐるみの方を見たりするように。
「おふろ」と言う言葉は分からなくても、「ジャー、ちゃぷちゃぷ」とか
だったら分かるようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後8ヶ月4週目〜

ポリオの集団予防接種
また何か感づいたのか、車に乗り込んだ時からうえーん(>_<)という状態(^_^;)

ポリオはただ飲むだけの予防接種で痛くないのですが、大勢の親子連れや、
白衣のお医者さんがいるのが苦手なようで、結局帰るまで泣いてました(-_-;)
ポリオの副作用なのか分かりませんが、2日程微熱が続いて食欲が落ちました。

オムツ換えは相変わらず協力的ですが、よだれかけをつけやすいように首を前に
傾けたり、靴下やズボンを履きやすいよう足を持ち上げたりしてくれるようにもなりました。

自分の名前を覚えたようで、名前を呼んだら振り向くようになりました。
(他の名前を言っても振り向きません)

私のかけてる眼鏡を取るのが面白いらしいのですが、「お母さんにちょうだい」と
手を出すと、ちゃんと手のひらに渡してくれるようにもなりました。
お腹がすいた時は私をじっと見つめてぐずったり、手をしゃぶって「んまんま〜」と言うようになりました。

どうも色はオレンジとか黄色が好きなようです。
積み木も最初に必ずオレンジばかりをつかみます。
(小さい頃からオレンジばかり着せていたから?)

はいはいはできませんが、前進しようとして後ろに下がるようになりました(^_^;)
方向転換は徐々に自分の向きたい方に向けるようになりつつあるようです。
この頃は私の隙をついてオムツ換えだとか着替えの時に、踵落しを食らわせようと
するので油断なりませんでした(-_-;)
まあそんな感じなのでおすわりも安定したし、7ヶ月検診の再検査はOKでした。

8-3W.jpg

絵本が好きなようで、私が読み始めると「きゃ〜♪」と
嬉しそうな声をあげ、
読み終わると「ぎゃー!」と怒ります(^_^;)


この頃はなぜかカレンダーや時刻表など、数字などが羅列されてあるものを手に取っては
本を読むようにじーっと見るように。

お風呂上りに娘を抱っこしたまま滑って転ぶ大失態を!(>_<)
幸い風呂上りに娘を置くための厚めのバスタオル+座布団を置いていたため、
私の腕でクッションになり娘は無傷で大丈夫だったものの、畳1帖分の広さしか
ない所でよく頭を打たなかったもんだと肝を冷やした瞬間でした(-_-;)
ちなみに私は無意識に娘をかばったのか無理な体勢で転んだ為、右足首を大きくひねり、
1週間ほど辛い生活でした(T_T)

この頃の娘のお気に入りは、ヤカンからポットにお湯を移す時の湯気や、
夫の連続「高い高い」です。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年09月08日 17:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/255

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.