小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】7ヶ月〜

【ウチの子成長記】7ヶ月〜

この頃の1日は、離乳食2回+スープ類に、授乳(母乳&ミルク混合)4、5回、
ジュース1回と言った感じ。
夜は7時半〜8時頃に寝るが朝まで寝ることはなく、夜中〜明け方に1、2回
起きて、授乳するか夜泣きの時は抱っこして寝かしつけたり。
お昼寝は1日2回、1回30分〜2時間程度。
オムツ換えは一日9回程度。
うんちはほぼ毎日にするように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後7ヶ月1週目〜

この頃、寝ぐずりはするものの、夜7時半に添い寝だけで1人で寝るように。

離乳食も2回食に。
相変わらず食後にミルクを拒否→野菜スープをぺろり→ミルク拒否→コーンクリーム
スープをぺろり→ミルク拒否なんて具合(-_-;)

食べるスピードも確実にUPし、私がスプーンで口に運ぶ方が遅かったり(^_^;)
みかんを絞ったみかんジュースのおかげか、大人並に固かったうんちが
少し柔らかくなりました。

市の7ヶ月集団検診へ。
当日は朝から機嫌が悪く、検診も前回の4ヶ月検診の時のように泣きどおしかと
覚悟していましたが、行きの車の中でちょっとぐずったくらいで、
会場では同年代の子を見て笑ったり、泣いてる子をじーっと観察したりで、
予想外に終始ぐずることなくおとなしかったです。

検診の結果、やはり寝返りもまだできず、運動面の発達が標準に比べて遅いとのことで、
「motor slow developer」との診断が(-_-;)
体の機能などは正常だけれども、成長がゆっくり目ということらしいです。

ちなみにうつ伏せの格好で高い所から下ろされる時に手を開いて落下に
備えるような格好をする「パラシュート反応」はまったくせず、
ハンカチを顔にかけて手で取るか見る検査も、手で取らずに身をよじって
ハンカチから逃れようとしていました(-_-;)
(こんなことじゃ、顔に何か掛かっても危機回避ができないじゃないかぁ〜(T_T))

寝返りできないせいか、体もこの頃の赤ちゃんにしては固いそうです(T_T)
太股から回転を促すような寝返りの練習のさせ方を教えて頂き、
4ヶ月検診に引き続き、また再検査と相成りました(T_T)

ところが、その翌日になんと初☆寝返りを!!
しかもちゃんと腕も上手に抜いてました。
以降、1日1、2回はするように。

おすわりもまだグラグラするものの、以前より少し手を離しても、
自分で座れる時間が延びました。
これでちょっと私も安心しました(^_^;)

検診で先生に触られても泣かなかったので、どうかな?思ったら、
あれだけ泣いていたのに私の父母にも抱っこされても平気に!
人見知りが終わったのかな?とちょっと期待☆(甘かったですが。。。(-_-;))

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後7ヶ月2週目〜

寝返り戻りもできるようになりました。

この頃の食事時はスプーンや食器は放り投げるは、手でおかゆをぐちゃぐちゃする
はで、もう大変(>_<)
私が慌てるのを見て面白がってる様子です(-_-;)

マグ(スパウト口)を購入して試してみたら、偶然吸い上げたのか案外すんなり
飲んでくれました。

娘はどうもいたずら好きな性格なのか、抱っこしてるとそのまま後ろに倒れるように
のけぞって遊ぶように。
(抱きとめなければ本当にそのまま落っこちてしまうのでかなり危険!(>_<))
私が慌てて抱きとめるのが面白いらしいです(-_-;)

再び、歯固めやおもちゃなどを口に入れるようになりました。
誤飲に一層注意しなくてはなりません。

先週は7ヶ月検診でできなかったのに、顔に掛かったハンカチを自分の手で
取って、「いないいないばあっ」って感じで遊ぶようになりました。
私がかけてる眼鏡を奪い取って、振り回して遊ぶようにも(^_^;)

人見知りは落ち着いたかと思ったのですが、夫の実家に行ったら、
夫のお父さんに抱っこされるものの、あやされるとびっくりして泣いてました(^_^;)

小さい頃からそうでしたが、たくさんの人に会った日の夜の夜泣き回数は
1時間置きに起きたりするのでどっと増えます(-_-;)
普段でもこの頃は朝までに1、2回起きていました。
授乳だけで済むこともありますし、泣いて起きる時はそんなに火のついたように
泣き続けたりはしませんが、しばらく抱っこで寝かしつけないといけません。

昼寝もお腹をトントンと叩きながらの添い寝と子守唄で寝てくれるようになったし、
娘はもう出の悪い母乳よりごくごく飲めるミルクの方が良いらしいので、
何とか頑張ってきた左乳も断乳することに決めました。
これで腱鞘炎の治療が本格的にできそうです。

散歩は大好きなようで、ベビーカーに乗せると「早く!早く!」とでも言うように
足をバタバタさせます(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後7ヶ月3週目〜

両手を広げる格好で「抱っこ」と要求することをどうやら覚えたようで、
しょっちゅうこの抱っこポーズをするようになりました(^_^;)
自分の要求が通らないと怒った声を出したり、段々と自己主張するようになってきたようです。

歌が好きなようで、ぐずっていても私が歌を歌うとぴたっとおさまります。

この頃はもう、鏡の中の自分をちゃんと自分だと分かっているようです。

腱鞘炎の治療で腱に痛み止めのステロイド注射を打ってもらいましたが、
全然効きませんでした(T_T)
病院の先生からは、切開して腱を切って開放する手術を受けた方が
治りは早いかもと言われました(T_T)
簡単な手術ですが、手に痺れが残ると言ったリスクも無きにしも非ずなので、
効き手だし、まだまだ絵は描きたかったので、それだけはできませんー(>_<)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後7ヶ月4週目〜

7-4W.jpg

離乳食を食べ出してから、産後あまり伸びなかった髪が
黒々としてきたような感じです。
離乳食好きは相変わらずで、どんなに眠たくてもできるだけ
完食しようと言う意気込みを感じます(^_^;)
白目むいて船こいでいても、はっとしてまた食べ続けます(笑)

下の左側の前歯が1本、ちょこっと顔を出しているのを発見!

私達が発する言葉を結構理解しているようで、ぬいぐるみの名前を言うと、
ちゃんとそのぬいぐるみの方を向くし、「お母さん」というと
私の方を振り向いたりするようになりました。

DPT(1期3回目)予防接種を受けに。
何となく気配を察したのか、車に乗り込んだ途端にわーんと泣き出して、
接種して家に帰り着くまでひたすらぐずり続けました(-_-;)
お昼寝して起きてもまだぐずっていたので、本当に嫌だったようです(^_^;)

この頃の娘のお気に入りは↓
白くまのラトル、ぬいぐるみのうめ吉、マグのキリンの絵、ビデオカメラ、電話、
眼鏡を取って振り回すこと、髪をひっぱること、おでことおでこをくっつけること、
野菜スープ、歌(「ぶんぶんぶん」「犬のおまわりさん」「恋するニワトリ」)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年09月06日 17:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/256

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.