小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】11ヶ月〜

【ウチの子成長記】11ヶ月〜

この頃の1日は、離乳食3回+おやつ1、2回、ミルク朝晩1回ずつ、
のどが渇いてそうだったらお茶と言った感じ。
朝は4〜5時半に起き、夜は5時半〜8時頃に寝るが朝まで寝ることはなく、
夜中〜明け方に1、2回起きて遊んだり(1時間以上(-_-;))、ミルクを飲んだり、
抱っこ(5〜10分)やお腹をトントンして寝かしつける。
お昼寝は1日1、2回、1回30分〜2時間半程度。
オムツ換えは一日6、7回程度。
うんちはほぼ毎日1、2回するように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後11ヶ月1週目〜

この頃はまだ私が両手を合わさせて「いただきます」をさせていました。
いちごなどをフォークに刺してあげれば、そのフォークを持って自分で
食べられるようにはなってくれました。

マグを自分で持って飲むようにはなりましたが、ぶーっと吹き出して遊んだりするので困り者でした(^_^;)
コップの練習を始めて、飲む気は満々なのですが、もちろんこぼしてばかりです(^_^;)

11-1W.jpg


私が変な顔をするとマネして変な顔をするように(笑)

パ行になぜか大爆笑します。(タンポポだとかペンなど)

猫の置物に帽子を被せていないいないばあの遊びを自分で思いついてしたりも。

かけてる眼鏡を奪って、以前は「ちょーだい」というと返してくれていたのに、
この頃は返す振りをしてなかなか返してくれない、と人をからかうことを覚えました(-_-;)

でも、あれだけ面白がってやっていた踵落しはしなくなりました。
「駄目!」と言い続けたのを理解してくれたのか、単に飽きたのか。。。(-_-;)

この頃、玄関の方を指差してしきりに散歩に行きたがりました。
私の帽子を指差すので取ってあげると、私に差し出したりもします。
これを被って外に連れて行け、ということらしいです(笑)
一日に4回も散歩に出ることも(^_^;)
私が散歩の準備をして、帽子を被って抱っこのポーズをすると、そりゃあもう大はしゃぎです(^-^)

あれだけ大人しく換えさせてくれたオムツ換えも、コロコロ逃げ回るので大変に!(>_<)

夫を見ては、はいはいで一所懸命追いかけて、抱っこのポーズをしていました(^-^)
何を言ってるのかは分からないですが、一所懸命話し掛けたりもします。
はいはいをし始めて運動量が増えたせいか早く寝て、お腹が空くのか夜中に起きて
ミルクを飲むというパターンが復活しました(-_-;)

パンを指差してささやくように「パン」と言えるようになりました。
アンパンマンやパイナップルのことは「ぱ!」と呼ぶように。
両手で頭を叩いて「帽子」というベビーサインも覚えたようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後11ヶ月2週目〜

つかまらせ立ちの立ち時間が大分延びてきました。

毎食ヨーグルトばかり食べる「ばっかり食べ」が少しありました(-_-;)
お茶や離乳食をぶーっとわざと吹くので困り者でした。
(「駄目!」とたしなめてもまったく効果なし(-_-;))
昔からそうでしたが、相変わらず食後にはミルクでなくお茶でないと駄目なようです。

この頃は運動量が増えて、食事中やお風呂の途中で寝てしまうことが多かったです。
なので食事量が足りないのか、夜中起きてミルク飲んだりも。
(お腹が空いてうなされることも多く、寝たまま飲ませることも)

早く寝すぎて、夜中に遊びだすこともありました(-_-;)
でも朝は相変わらず3時半〜4時半と早起きで参りました(+o+)

お気に入りの絵本が終わりに近づくと泣くように。
もう一度読みたがるので、どうやら終わるのが悲しいようです(^_^;)
DVDに出てくる顔のついた野菜に怖がることも。

「アンパンマン」を必死に言おうとしているようです。
今の所、「あんあんばん」→「ばんぱんまん」(おしいっ☆)
バナナのことは「ばばば」で言ってるつもりです(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後11ヶ月3週目〜

まだ私が持って飲ませる形ですが、コップで大分うまく飲めるようになりました。

オムツ換えは相変わらずコロコロ転がって逃げるので大変でしたが、
私が歌を歌うとおとなしく聞くことを発見!
オムツ換えが楽になりました♪
一時期便秘気味になって、固い便にお尻が切れたようで、1回だけですが
うんちとお尻に少し血が付いていてびっくりしました(-_-;)

一時期治まっていた抱っこ攻撃もこの頃は復活して、しつこく抱っこポーズをしていました(-_-;)
自分より大きい犬のぬいぐるみの背中を乗り越える遊びに、一時期大ハマりしていました(笑)
おもちゃで遊ぶことはほとんどなく、絵本かDVDを見たり、ぬいぐるみと遊ぶか、
はいはいしてはそこら辺の家庭用品で遊んでいました。

やはりオレンジ色のものが好きなようで、外に散歩に出ても、道路に立ってる
ミラー標識のオレンジ色の支柱だとか触りたがります。

ここの所の娘のあまりの早起きに、さすがの私も寝不足で意識はとびがちだし、
イライラしていました(-_-;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後11ヶ月4週目〜

まだつかまり立ちはできませんが、膝立ちで片足を立てるようになりました。

いまだ1人で手づかみ食べすらしない娘ですが、お腹が空いてる食べ始めは
自分が食べたいものを指を差して指示をするように(-_-;)
滅多に泣かない娘ですが、泣いてごはんを欲しがる時は、同時に眠気が来ている時で、
たいてい食事中か食べてすぐ眠ってしまいます。
この頃はこんな調子で1人で寝てしまうので、寝かしつけた記憶がありません(^_^;)

お昼寝を充分にすると寝起きも良く御機嫌なのですが、お昼寝が短いと寝起きはグズグズでした。
夏場の暑い時期なので、エアコンを程よい温度に調節して寝かせると良く寝てくれました。

この時期は夏だったので汗を良くかくせいか、すぐ頭が臭くなっていました(-_-;)
(2歳の夏も変わらず臭かったです(-_-;))

小さい頃、シャワーの音をすごく怖がったので、今まで使いませんでしたが、
この頃試しに使ったら案外平気でした。
でも顔に少し水が掛かるだけで大騒ぎするので、頭洗うのにはまだ使えそうにはありませんでした(-_-;)

この頃、自分で歯ブラシをカミカミする歯磨きはするのですが、私の仕上げ磨きを
嫌がるようになりました。

久々に行った夫の実家では、着いた最初は大泣きしましたが、少し時間が経って
落ち着いたら、お義父さんに自ら這って近づいて行ってました(^_^;)

くせ毛が強い私の髪は産後手入れもせずにぼさぼさ(T_T)
久々に美容院に縮毛矯正にはじめて4時間も家を留守にしましたが、旦那とおとなしく
留守番してくれました。
私がいなくても案外大丈夫?(それはそれでちょっと寂しかったりも。。。(^_^;))

腱鞘炎はこの頃月1回の通院になっていたのですが、ここの所の抱っこ抱っこに
また悪化しつつありました(-_-;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年09月20日 17:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/250

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.