小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】10ヶ月〜

【ウチの子成長記】10ヶ月〜

この頃の1日は、離乳食3回+おやつ1、2回、ミルク朝晩1回ずつ、
のどが渇いてそうだったらお茶と言った感じ。
朝は4時半〜5時半に起き、夜は8時半頃に寝るが朝まで寝ることはなく、
夜中〜明け方に1、2回起きて抱っこ(5〜10分)やお腹をトントンして寝かしつける。
お昼寝は1日1、2回、1回30分〜2時間程度。
オムツ換えは一日6、7回程度。
うんちはほぼ毎日1回するように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後10ヶ月1週目〜

うつぶせから上体を起こして、おすわりの姿勢になれるようになりました。
おすわりのままの前進も結構早くなってきています(^_^;)

娘念願?の3回食になりました(笑)
バナナやイチゴなどは小さく切れば、そのまま食べられるように。
夫がポテトチップスを食べるのを羨ましそうに見ていたので、
試しに赤ちゃんせんべいを麦茶に浸してあげたら、少しずつしゃぶって食べていました。

スプーンやフォークはまだ使えませんが、食器に突っ込んでみたりはしています。
バナナなどをフォークに刺して渡すと、それを自分で食べるくらいはできるようになりました。

ここの所あまり歯ブラシには関心がなかったのですが、私の実家で歯ブラシを
カミカミしていたのを母に誉められたせいか、また自主的にカミカミするようになりました(^-^)

どうもいたずら好きで、着替えやオムツ換えの時に私に踵落しを食らわせようとするのですが、
私が油断してHITするとニヤリ(-_-;)こ、小憎らしい。。。

欲しい物もぐずったりせずに手を伸ばして意思表示をするように。

音楽を流しながら首を振って踊るプーさん人形のマネをして、楽しそうに
自分も首を振って遊びます。

10-2W.jpg
お腹とか背中をくすぐられると大爆笑するように(笑)
綿棒をケースから取りだすのに夢中になったりしていました。
私が入れなおすとまた喜んで出すの繰り返し(^_^;)
うちわで扇がれても大喜びしてましたねー(笑)


絵本が好きなようで、私が読み始めると「きゃ〜♪」と嬉しそうな声をあげ、
読み終わると「ぎゃー!」と怒るように(^_^;)
読んで欲しい絵本を少し持ち上げて落として、意思表示をしていました。

散歩の途中にてんとう虫を発見。
私の手に這わせて見せたら、なんと躊躇無くつまみました!(゚o゚;)
全然怖くないようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後10ヶ月2週目〜

おすわりの姿勢から両手を前について、腰を浮かすような動作をし始めました。

しばらく落ち着いていた明け方泣きが、この頃また復活(-_-;)
夜中にも起きられると私も寝不足で、顔にすごいストレスニキビができました(T_T)

ちゃんと私達がすることを良く見ていて、エアコンのリモコンでエアコンを
操作しているのが分かっているのか、リモコンを持ってエアコンを見上げたりしていました。

DVDも「それは絵本じゃなく、映像なのよー」と1回教えただけなのに、
何となく理解しているようで、パソコンの前でCDケースを持って見たそうに催促したりも。
私のマネをしてボールペンを持って落書きらしきことも始めました。
子供の観察力ってすごい!と素直に感心しました!(^_^;)

お気に入りの大きい犬のぬいぐるみを、私のマネをしてなでなでする様が可愛かったです(^-^)

少し前まで読みたい本を投げてよこしていたのが、「投げないで渡してね」
と教えていたら、ちゃんと手渡しするようになりました。
それぞれの絵本に気に入ったページがあるようで、そこを読んでしまったら
別の絵本!と次々に読まされるように(-_-;)

やはり赤ちゃん、体がものすごく柔らかいので、自分の足指をなめることも(-_-;)

10-2W2.jpgお散歩で草花などに興味を持つようになり、
「一本だけね。」とクローバーなどを摘んであげると、
散歩の間中持っています。
うっかり落とすと探すようにベビーカーの下を覗き込み、
私が拾ってあげるとにっこり笑ってまた持ち続けます(^-^)


私がタンポポの綿毛をふーっと吹くのをマネしてぶーっと吹いたり。

拍手のマネらしきことをするようにもなりました。

子供を見ると奇声を発するように。一緒に遊びたいんでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後10ヶ月3週目〜

この頃娘はなぜか朝が異常に早起きで、朝の4時半〜5時半起床が当たり前(-_-;)
5時半頃に絵本を読まされ、6時台でDVDを見せてくれとせがまれることも。
夜中も相変わらず1、2度起きるので、私は相変わらず睡眠不足です(T_T)
体の抵抗力も落ちていたのか、カンジダになりました(>_<)いやー

夜泣きの原因はどうも上の歯が出てくるからだったようです。
下の前歯の1本は少し曲がって生えてきたのですが、その歯の先に歯石らしきものが。。。(-_-;)
ゴム歯ブラシでは曲がった隙間に入らず、食べかすがたまってしまっていたようです。
小さい頃の歯石は自然に取れることもあるので取りあえず様子を見ることに。
(結局1歳になった頃、歯医者さんで除去してもらいましたが(-_-;))
早速毛先のある歯ブラシで、仕上げ磨きをすることにしました。

食事中にぶーっとわざと吹いたり、踵落しをして面白がるので、
根気強く「駄目!」と注意するようにしましたが、まだ理解できないのか、
笑うばかりで全然応えません(-_-;)

ベビー用のお菓子のどうぶつビスケットが気に入って、食べたい時は
その袋を私に差し出すように。
1枚渡すとそのままでは固くて食べられないので、また私にそれを渡して、
ミルクにつけて柔らかくしてくれと要求します(^_^;)
でもすぐにミルクにつけなくても自分で食べられるようになりました。
食べ物の好き嫌いが少し出てきたようで、積極的に食べる物とそうでない物が
はっきりしてきました。

ベッドで/STRONG>おすわりの状態から後ろに倒れて1人で遊ぶように。
取りつかれたように何度も繰り返して、1人できゃあきゃあ言ってました(^_^;)
不思議と固い所では痛いと分かっているようで、ベッド以外ではしませんでしたが。

夫が冗談でぽこっと丸めた新聞紙で頭を軽く叩いたら、ものすごいショックな表情をしました。
理不尽なことをされると分かるようです(-_-;)

DVD「みんなのうた」にハマって一所懸命見るように。
曲も好きなものがはっきりしており、パッケージを見て自分のお気に入りの
巻を探し出しては、私に見せてくれと差し出すようにも。

テレビのリモコンの電池ケースのカバーを器用に開けたかと思えば、
今度はボール式マウスのボールの部分のカバーを開けて、ボールが出ていたり。。。(-_-;)
(口に入れなくて良かったー(>_<))
目が離せません。

絵本の好みも読み飽きるのか、段々変わるようです。
定番のお気に入りの1冊はずっと読み続けていますが、またオークションで何冊か落札しました。
ちゃんとどの本にどのようなお話が載っているかを覚えていて、
私がある絵本の1フレーズを言っただけで、その絵本を引っ張り出して来たのには
正直驚きました(゚o゚;)

この頃のお気に入りの歌は、
「犬のお巡りさん」「アイアイ」(私の振り付きがお気に入り?)や、
みんなのうたより「スプーンおばさん」「恋するにわとり」「ラジャ・マハラジャ」
など、明るいリズムの歌が好きなようです。

お気に入りの物は、
夫のひげを剃ったり、歯磨きしたりする姿や、黄色とかオレンジのブロック、
みかんやタンポポなどの黄色やオレンジのもののカードなど。
しかけ絵本のしかけをめくるのは相変わらず大好きでハマってました。

犬のぬいぐるみの「うめ吉」のことを「うめー」、マグマグのことを「まうまう」
と、発音をマネ始めました。
「ばいば〜い」と私が手を振りながら言うと、マネして両手を振るようにも。
初めは手の甲を見せてバイバイしていましたが(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後10ヶ月4週目〜

相変わらず朝は早起きで私は寝不足続き(-_-;)
そのせいでカンジタの治療で注射を打った後に急に気分が悪くなったり、
風呂上りにクラクラしたことも(>_<)
産後はトラブル続きです(T_T)

全然出来なかったはいはいが突然少しできるようになりました。
その2日後には越えられなかった3cm位の段差も越えられるように。
机につかまって膝立ちまではできるようにも。

色々な所に自分で行けるようになったので嬉しいらしく、あちこちに行っては
物を引っ張り出して散らかすようになりました(-_-;)
(おかげで抱っこは減りましたが。。。)

いよいよ行動範囲が広がり始めたので、机や柱の角などにクッション材を
貼ったりと安全対策を本格的に始めました。

この頃のお昼寝はうつらうつらしている時にベビーベッドに下ろすと、
なぜか目を覚まして遊び始めるので、私のベッドで添い寝してから寝た所を
ベビーベッドにうつすようにしていました。     

携帯電話の着メロなどの音楽にも興味を持つようになりました。

あれほど毎日読んでくれとせがんでいた絵本も、時々1人で見ていることが。
DVDを見たい時は、パソコンの前でパチパチと手を叩くようになりました。

「ないない」と言いながら、箱に物を入れたりするように。
犬を見て「まんまん」と言っていたのが、「わんわん」と言えるようになりました。
パンジーのことは「ぱ」と言うように。
だんだん発音できる音が増えてきたようです。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年09月16日 15:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/251

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.