小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児トラブル解決法育児グッズ参考書 > 【育児グッズ参考書・育児トラブル解決法】爪切り

【育児グッズ参考書・育児トラブル解決法】爪切り

tumekiri.jpg
爪切りはやはりベビー用のものを用意した方が良いでしょう。
小さい指の薄い小さな爪を切るのに、
大人用では難しいし危ないです。

ハサミのタイプもありますが、私は大人と同じ
パチンパチンと切るタイプの物を購入しました。


ハサミタイプは使ったことがないんで、どちらが便利or使いやすいのかは
ちょっと分かりません(^_^;)


産後、産院に入院している間に、爪切りの仕方を看護師さんに習ったのですが、
大人のように爪のある側から切ると誤って指を傷つけてしまうので、
指の腹側(爪がついてない方)から見ながら切ると良いと教えてもらいました。

娘の爪は私に似て短いので、指の腹を自分の親指で軽く押さえるようにして、
爪と指の隙間を開けて切りやすいようにすると間違いがありません。


実際、退院後、自宅で娘が寝ている時に爪を切ろうとして、
指の腹側から見るにはつらい体勢だったので、安易に爪側から切って、
娘の指の皮を薄く削いでしまったことがあります(T_T)

娘は痛かったのでしょう、わーん!と泣いて起きました。
出血はすぐ止まりましたが、私がとてつもなく反省と後悔したのは言うまでもありません(T_T)


育児書にはこう言う切り方はなぜか載っていません。
爪が長いお子さんはそれで大丈夫なのかもしれませんが、
ウチのように爪が短いお子さんで、爪切りに苦労されてる方は試してみて下さい☆


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年08月09日 12:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/294

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.