小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児トラブル解決法 > 【育児トラブル解決法】母乳を出すために(食べ物編)

【育児トラブル解決法】母乳を出すために(食べ物編)

出産前は経済的にも(笑)母乳のみで育てよう!と意気込んでいたのですが、
娘が筋性斜頚で首が左側に曲げにくかったので、右のおっぱいが飲みにくく、
左に比べて出が悪かったのもあり、あっさりミルクと混合で育てることを決意しました(^_^;)

出が悪くても根気強く頑張れば、出が良くなっていたかもしれませんが、
「足りないのよ〜!!(>_<)」と泣く娘に我慢させるのも可哀想だったし、
とにかく愚図るので私の睡眠時間も少なくなるし、そのことがストレスになって
ますます出が悪くなっていたので、悪循環になるよりマシだと思ったのです。

ですが、やはりミルクよりおっぱいがいい〜!!(>_<)と言う時期があって、とても困りました。

当時住んでいた所は田舎で、おっぱいマッサージをできる所が近くになかったので、
なんとか食事で母乳を増やせないかと試みたものです。


母乳を良く出すために食べると良いと、昔から言われているのがお餅ですが、
これは飽食の今の時代は、かえって出すぎて乳腺を詰まらせ、乳腺炎などになる
恐れがあるらしいのでやめた方が良いでしょう。

基本的には三食、ご飯を2膳ずつ食べることです。
結局私もこれが一番効いたような気がします。
私の場合は三食にこだわらず、夜中でも母乳をあげたらちょこちょこ食べるように
していました。

ちなみに日本人はパンよりご飯の方が良く出るそうです。
うどんも良いとか。

油物も高カロリーでおっぱいの出は良くなりますが、お餅と同様、
乳腺を詰まらせたり、おっぱいの味が悪くなるそうです。
味にうるさい赤ちゃんから拒否されることも?

場合によっては赤ちゃんの湿疹につながることもありますし、
量は控えめにした方が良いです。

同じ理由で甘いものや乳製品、塩分の高いものも控えめにした方が良いです。
ケーキ、チョコレートなどの洋菓子は避けた方が良いですが、
みたらし団子、わらびもちなどの少しの和菓子なら影響も少なくすみます。

野菜では体を冷やす夏野菜(なす、きゅうり、がぼちゃ、トマトなど)より、
冬野菜(大根・人参・白菜、ねぎ、ほうれん草など)の方が良いとか。
また根菜(じゃがいも、大根、ごぼう、にんじん、里芋、芋など)も
母乳を作るのに良いそうです。

その他、おっぱいの質の良くなる物、悪くなる物は以下のようになります。
質の悪くなるものと言っても絶対食べては駄目と言うものではありませんので、
量、頻度は控えめにすると良いでしょう。


●質を良くする食べ物

 豆腐、味噌、豆乳、鶏肉、白身魚、イワシ、海藻類、植物油、など

●質を悪くする食べ物

 赤飯、菓子パン類、ラーメン、スパゲティー、キムチ・カレーライス(香辛料、
 刺激物)、ハンバーガー、牛肉、豚肉、青魚、赤身魚、魚卵、ウナギ、刺し身、
 筍、わらび、栗 、柿・梨・メロンなど(体を冷やす)、動物油、マヨネーズ、
 炭酸飲料、スポーツ飲料類、アルコール類、インスタント・加工食品(添加物の懸念)
 など

 ※特にキムチ、カレーライス、刺身は赤ちゃんにおっぱいを嫌われるので有名?(-_-;)


もちろん水分も多めに摂りましょう。(一日2Lが目安)
母乳にカフェインが移行するので、コーヒーなどは控えめに。
麦茶などカフェインレスな物がオススメです。
試したことはありませんが、タンポポコーヒー(カフェインレス)が
母乳に良いらしいですね。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年08月03日 16:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/302

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.