小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】6ヶ月〜

【ウチの子成長記】6ヶ月〜

この頃の1日は、離乳食1回+ミルクに、授乳(母乳&ミルク混合)4、5回、
ジュース1回と言った感じ。
夜は朝まで寝ることはなく、夜中〜明け方に1、2回起きて授乳。
お昼寝は1日2、3回、1回30分〜1時間(たまに2時間)程度。
オムツ換えは一日9回程度。
うんちはほぼ毎日にするように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後6ヶ月1週目〜

やはり冬場なのでまた風邪をひいたようです(4度目?)(-_-;)

本格的に離乳食(1回食)を始めました。
あっという間に食べて、まだ欲しそうなくらいです(^_^;)

いつの間にか授乳開始後から約1時間半後くらいに寝ていたリズムが、
2時間後ぐらいに眠気が来るようになってきたようです。
起きている時間が長くなってきました。
いつもそうなのですが、娘の場合、2、3日の移行期間はありますが、
こういったリズムは急に変わります。

5ヶ月の頃は朝まで寝ていてくれたのに、必ず夜1、2回起きるように。
普通に授乳して再度寝かせてました。
(以降2歳近くになるまで、朝まで寝てくれることはほとんどなかったです(T_T))

今まで腱鞘炎でお風呂に入れるのが辛かったので、ずっとベビーバスで沐浴させて
いましたが、さすがにベビーバスが小さくなってきたので、一緒にお風呂に入る
ようになりました。
さすがに最初の3日くらいは怖がって泣きましたが、元々お風呂好きなので
すぐ慣れてくれました。

さらにオムツ換え協力が進化して、足周囲のギャザーを確かめる時は見やすいように
足をちょっと上げ、ズボンを履かせようとすると、また足を90度に上げて
履かせやすいようにしてくれるように。
もちろん服を着せる時も協力的です(^-^)

ラトルを右手⇔左手に自分で手渡せるようになりました。

DPT(1期1回目)予防接種を受けましたが、注射針を抜く時に少し泣いただけで
済みました。(人見知りはいずこへ???)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後6ヶ月2週目〜

離乳食が少なく物足りないようで、食べ終わって食器を下げると抗議の声を
あげるように(-_-;)
食後のミルクも「離乳食をもっと!」と言わんばかりにハンストする始末です(-_-;)

この頃は果汁など甘いものは大好きでした。
(それがこの後、不思議と甘いもの嫌いになるんですが(^_^;))

離乳食をはじめたら、ゆるゆるうんちが少しペースト状に変化してきました。
小さい頃は便秘がちだったのに、ほぼ毎日出るようになったのですが、
やはり出す前は気持ち悪いのか、ちょっとグズグズすることが多いです。
出してすっきりするとぴたっとおさまります(笑)

ずっとうつぶせにして上体を上げる練習をしてきましたが、急に手を突っ張って、
上体を上げられるようになりました。

1月下旬でとても寒いせいか、娘は散歩中ぐだぐだ文句を言ってるようでした(^_^;)

ベッドメリーのオルゴール曲を子守唄代わりに口ずさむと、グズってても
落ち着くのを発見!
泣いた時は歌を歌ってあげると気を取られるのか落ち着くのか、泣き止んでくれる
事が多いので、うまく活用しています。
(最初、人前で歌うのは少々恥ずかしかったですが。。。(^_^;))

BCG予防接種の跡ですが化膿して、入浴するたびに膿が出て、
ぽっかり穴がぽこぽこぽこ。。。
結局自宅で消毒液塗るくらいで受診はしませんでしたが。(良かったのか?(-_-;))

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後6ヶ月3週目〜

やはり離乳食が大好きで、食後のミルクをハンスト→コーンクリームスープをぺろり
→まだ足りないというので、またミルクをあげようとすると泣き顔、になる始末(-_-;)

あまり好き過ぎて、飲み込まないうちから次々口を開けるので、
私も確認しないままスプーンであげていたら、おかゆで口の中がいっぱいに(-_-;)
二進も三進もいかなくなり、突然泣き出した娘の口から、慌てておかゆを指で
掻き出すことも(>_<)

私が口をパクパクさせるのを見て、マネをするようになりました(笑)
私が化粧をしていると、ニコニコしながら見ています。

小さい頃は苦手だったうつぶせが好きになったようで、なんとか前に進めないかと
頑張り始めた?ようです。
私がうつぶせからひっくり返して元に戻すと、娘に怒られました(-_-;)

おすわりは前に手はついてしまうものの、少しの間なら支えなしでも座れるように。

お風呂の中の反響する音がおもしろいようで、自分で声を出して反響するのを
楽しんでいました。
ついでに私の腕をばちばち叩くのもおもしろかったようです(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後6ヶ月4週目〜

昼寝の回数が1日2回程度になり、寝かしつけもミルク不要になってきたため、
片乳で頑張ってきたおっぱいも母乳量がめっきり少なくなってしまいました(-_-;)
どうやらこのまま自然に母乳は卒乳してしまいそうです。

おすわり寝返りをしようと、自分で何回も頑張るように。(意外に努力家?)
そのせいで疲れるのか、お風呂から上がると一人で寝てしまうことも☆

私が歌うのが好きみたいで、DVDを見せていても、歌う私の口元ばかりをじっと
見つめていました(^_^;)
曲調は軽快なリズムの方が好きなようです。

DPT(1期2回目)予防接種を受けに。
今度も大丈夫かと思っていたら、前回の注射を覚えてるのか、袖をまくられ
体を固定されたら、思い出したように泣き始めました(^_^;)
以降、予防接種は毎回とても梃子摺ることになります(-_-;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年08月31日 16:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/260

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.