小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】5ヶ月〜

【ウチの子成長記】5ヶ月〜

この頃の授乳間隔(母乳&ミルク混合)は昼3〜3.5時間置き/
夜は朝まで寝るか2〜4時の間に1度起きて授乳のどちらか半々程度。
お昼寝は1日3、4回、1回30分〜1時間程度。
オムツ換えは一日8回程度。
うんちはほぼ毎日にするように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後5ヶ月1週目〜

初の予防接種ツベルクリン反応の注射。
もう少し後に生まれていれば、このツベルクリンは省略されたのにねぇ(^_^;)
(現在この予防接種は無くなったので)
人見知りする娘は先生に触られて泣くかと思いきや、ちょうど眠たかったせいなのか、
注射された時にちょっと泣いたくらいで、終始おとなしくしていました。
2日後のBCGのハンコ注射も同じ感じでしたが、受けた後に待合室で
うだうだ文句たれてました(^_^;)

この時病院で風邪をもらったのか、熱はないけど咳やくしゃみ、鼻水、下痢が(-_-;)
四六時中一緒にいる私もうつってしまい、ひどい風邪を身をもって経験しました(>_<)
さすがに看病&育児をするのはきつかったので、風邪薬を使用。
(母乳でしたが、軽めの市販薬を3日くらいならそう影響がないということなので。)
ついでに夫にもうつりました(^_^;)

この頃から物を見せるだけでなく、色々触れさせて体験させることにしました。
そうしてると、自分の興味のあるものに手をのばすように。
自分でうまくつかむことが出来ると、嬉しそうにニコッと笑うように。

この頃、私が食事しているとじっと見つめるように。
食べ物に興味を持ち始めたよう?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後5ヶ月2週目〜

娘と私の風邪続行中(-_-;)
順調に治っていた娘ですが、治りかけの鼻水が粘着性をおび、鼻の奥で溜まって
咳が出るようになったので小児科を受診。
鼻水を吸引してもらい、ようやく風邪も快方へ。

処方された粉の風邪薬は水で溶いて飲ませようとしたら嫌がって吐いたので、
少量の水で練って口の中に塗りこんで飲ませました。
薬が効いてる時はけたけた笑うことが多く、ハイになってる?と思われる節も(^_^;)

離乳食の予行練習として、スプーンで白湯を飲ませてみました。
今までほとんどスプーンを使ったことはなかったんですが、
意外にも口をあーんと開けてくれ、上手に飲みました。

私が食事していると、じっと見つめてよだれをたらすことも(^_^;)

何がツボなのか分からないけれど、壁に貼った自分の写真(カレンダー仕様)を
見て15分くらい一人でずっと笑い転げていたことも(^_^;)
1人遊びもよくするようになりました。

5-2W.jpg

この頃クリスマスだったので、サンタ帽子もどき(笑)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後5ヶ月3週目〜

やっと長引いていた娘の風邪が治りました。

本格的に離乳食を始める前に、りんご果汁などから試してみました。
小さい頃は白湯さえ嫌がっていた子なので、どうかなー?と思っていましたが、
案外気に入ったようです。

オムツ換えには協力的で、私が換えるタイミングに合わせて、
足を上げたり下ろしたりしてくれていました。

この頃、疲れて眠くなると首を左右に激しく振るように。
数回繰り返した後に寝てしまいます。

人見知り続行中で、私の実家でお泊り中も父母に抱っこされると大泣き。
夫の実家の新年の集まりでも大勢の人に最初は泣き続けていました。
そのうち泣きつかれて、女性にならおとなしく抱っこされるように。
でも帰りの車中で、我慢の限界が来たのか30分ほど泣き続けていました(>_<)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後5ヶ月4週目〜

野菜スープやコーンクリームスープ、おもゆは大好きで、まだ食べたいと催促する程でしたが、
麦茶は苦かったようで、何回あげても少ししか飲みませんでした。

これまで眠たい時は決まっておっぱい!だったのがミルクを要求するように。

娘は私のすることに興味があるようで、食事だけでなく、洗濯物を干したり、
化粧をしていたりするとじーっと見ています。
特に電話で話していると嬉しそうにニコニコ。
母からの電話に受話器を耳に当ててあげると、嬉しそうに声を立てて笑うことも。
(でも後に、人見知りの延長なのか電話嫌いになってしまうのですが(-_-;))

娘は不思議とあまり口に物を入れない子だったので、歯固めも振って遊ぶ始末。
おしゃぶりも嫌いで、少し前まではラトルをカミカミしたりしていた時期も
ありましたが、この頃はほとんどありませんでした。
まあ誤飲のリスクは少なかったのですが、そのおかげで手づかみ食べできるように
なったのがかなり遅かったです(-_-;)

人見知りは相変わらずですが、私の実家に寄った際に、最初はぐずっていましたが、
帰る間際には父にも母にもおとなしく抱っこされるように。
帰りの車中も終始ご機嫌でした。


ここの所の自分の風邪&看病で夜泣きも続いたせいか、滅多に出来ない口内炎が
多発しました(T_T)
腱鞘炎も悪化する一方で、連日の抱っこ疲れで体はボロボロになっていたと思います。
私のストレスを感じていたのか、娘もグズグズが多かったような。。。(-_-;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年08月31日 14:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/261

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.