小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児グッズ参考書 > 【育児グッズ参考書】ローチェアとミニ机?

【育児グッズ参考書】ローチェアとミニ机?

chair.jpgchair2.jpg







生後6ヶ月から離乳食を始めたのですが、それまではバウンサーをイス代わりに
使っていました。
首の据わりも5ヶ月と遅く、当然おすわりもまだ完成してなかった時期でしたが、
離乳食開始を機に、おすわりの練習も兼ねてローチェアで食べさせることに。
クッションを敷いて座らせ、体が安定するように隙間にタオルなどを詰めて、
使ってましたけどね(^_^;)

ローチェアにしたのは、私達が食事するテーブルの高さ(じかに床に座って食す)
に合わせた為です。
と言っても、旦那は夜は娘が寝た後に帰ってくるのがほとんどで、
土・日もほぼ仕事だし、娘はなかなか自分で食べてくれない子だったので、
私の食事も一緒に出来ず、娘がこのイスを使っていた2歳前まで、
家族そろって食卓を囲むことはほとんどありませんでしたけどね(-_-;)

このローチェアに座ると、ベルトで股の間が固定されて身動きがとれないので、
食事中立ったり座ったりが無いので楽でした。
(もちろん遊び食べはありましたけど(^_^;))

当然、外出時には車のトランクへ。(折りたためるのでコンパクトになります。)
屋外などはベビーカーに載せて食べさせたりしましたけどね。

ちなみにこの折りたたみが出来るような机付のローチェアは、折りたたみなどで
しょっちゅう可動させるせいか、ネジがいつの間にか緩んでしまうことがあるので
御注意を☆(特にネジが落ちてしまうと、誤飲などの危険性も出てくるので)


それが2歳直前で、前歯強打で歯がグラグラになり、口内炎も併発して、
一時期痛みのせいで食べる意欲がなくなり、ローチェアに座るのも拒否した時期がありました。

その時以前から我が家にあった折りたたみ式の小さなミニ机(本来はテーブルや
棚の上に置いて、その上にも下にも物が置けるようになったトレイテーブル)を
机代わりにして以来、このローチェアは自然卒業、と言うことに相成りました。
普通の机でも座って食べられるように練習したかった為です。


table.jpg

このミニ机?、娘が座った高さにちょうど良い高さで、
広さもちょっと大き目のお盆ぐらい。
ただ、困ったことに2歳になりたての頃は、食べること
より遊びの方に夢中で、少し食べたら遊ぼうと立ち歩く
ようになって大変でした(-_-;)

2歳2ヶ月には大体食べるまでは座ってくれるように
なりましたけどね。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年08月30日 16:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/262

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.