小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】4ヶ月〜

【ウチの子成長記】4ヶ月〜

この頃の授乳間隔(母乳&ミルク混合)は昼2.5〜3.5時間置き/
夜は1度起きて授乳することもあるが、ほとんど朝まで寝てくれ、1日6回程度。
お昼寝は1日3、4回、1回30分〜1時間程度。
オムツ換えは一日8〜10回程度。
うんちは毎日or1日置きにするように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後4ヶ月1週目〜

散歩の途中でいくら私が話し掛けてもにこりともしないのに、
近所の女の子に話し掛けられて恥ずかしそうにニコニコすることも。
この頃は後のひどい人見知りが嘘のように、娘は時々愛想が良かったです(-_-;)

4-4W.jpg

器用にいろいろな物をつかんだりできるようになり、
それが嬉しいのかニコニコして遊んでることも。


私が話し掛けながら指を差すと、ちゃんとそちらを見るようにもなったり、
私が散歩の時にいつもかぶる帽子を見せると、散歩だと分かるのかニコッと笑ったり、
何となくこちらの行動を理解してる節も見受けられます。

お腹が空くとこんなに小さくても、お腹がグーっとなることを発見(笑)

寒くなってきたせいか、頬が真っ赤になって湿疹が。。。(-_-;)
この時はベビーオイルで対処しましたが、乾燥気味だったので、
本当はDHCベビーセラミドのような保湿クリームの方が良かったようです。

夜も寝てる最中に夢でも見てるのか、うなされてるようにうなることも。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後4ヶ月2週目〜

夜はおっぱいがなくても、添い寝してお腹をトントンと叩くだけで
何とか寝られるようになりましたが、昼はおっぱいなしではまだ眠れないようでした。
何とかおっぱいなしで。。。と頑張ったのですが、娘は泣きながら、
あまりに一所懸命おっぱいをねだるので、根負けする毎日でした(-_-;)

この頃、出の悪い右のおっぱいを拒否するように(-_-;)

頬にできた湿疹がひび割れて皮が剥けるようになってしまったので、
毎朝お湯で濡らしたガーゼで拭き取るのが日課に。
これが気持ち良いらしくうっとりした表情でおとなしく拭かれていました(^_^;)

オムツ換えや着替えも、私がしやすいように足を上げたり、手を曲げたりして
非常に協力的に。

一時期、車に乗るのをものすごく嫌がって?泣いていたのが、
この頃落ち着いてきました。
結局何が原因かは分かりませんでしたが(-_-;)
散歩は大好きなようで、直前までぐずってても、ベビーカーに乗せると
本当におとなしくなります。


寒くなるにつれ、私の腱鞘炎は悪くなる一方でした(T_T)
右手首に激痛が走り、そのせいで何だかブルーになってしまうこともしばしば(-_-;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後4ヶ月3週目〜

出の悪い右のおっぱいを拒否され続け、このままでは右の出がますます悪く
なりそうだったので、出る左のおっぱいを飲ませてから、そのまま右にずらして
ラグビー抱きで右も飲ませてみたら、娘は気がつかなかったようで大成功!
でもこの手は一度で通用しなくなり、右を飲むまで根比べすることに。
結局頑固な娘はハンストして飲まず、私の方が根負けしてしまいました(-_-;)

この頃、寝かせる時はうとうとと眠りに入って割りとすぐに、
ベッドに下ろすようにしてました。
すると娘は自分の指を吸いながら自分で眠りに入るようになりました。
以前のように下ろすと大泣きしていた時代が嘘のようです(^_^;)
娘がそれだけ成長した&私も寝かせ方がうまくなった?ということなんでしょうか?

やはり便秘が続くと不機嫌になりやすく、愛想もあまり良くなくなる傾向にありました。

市の4ヶ月集団検診で、他の子は皆おとなしいのに、普段滅多に泣かない娘が
ここぞとばかりにわーんと終始大泣き(>_<)
この時、他の赤ちゃんは皆赤ちゃんぽい顔付きなのに、
娘の顔つきはとてもしっかりしてることに気づきました(^_^;)
検診は首据わりが遅く、再検査に。。。(>_<)

人見知りが徐々に激しくなってきてるようで、私の父母の来訪にもものすごく
緊張している様子で、お腹が空いていても二人を気にしてぐずり、
ろくに飲まないと言った次第でした(-_-;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後4ヶ月4週目〜

結局右のおっぱいを飲まなくなってしまったので、右は断乳することにしました(^_^;)
左も影響受けて、出が悪くならなきゃ良いけど。。。(-_-;)

この頃、夜寝る前の御機嫌がすこぶる悪く、日中も「これ飽きたから遊べ」だの
「抱っこして歩け」だの要求も増えてきてるような気が。。。(-_-;)
少し前までは「ねむい」「お腹空いた」「疲れた」ぐらいだった言葉が、
一気に増えて、私に色々訴えているようなのですが、こちらは何を言っているのか
分からず大混乱です(>_<)

でも逆に朝の目覚めは良く、以前みたいにうなることもなくなり、
朝「あー」と言う娘の呼びかけで私が起こされるように(^_^;)
ちゃんと私の方を向いて声を掛けるので、「起きたよー」とでも言っているのかも?(笑)

今まであまりしなかったのですが、おもちゃを口に運んで舐めたりするようになりました。

早く首が据わるように、1日数回うつ伏せにして訓練することにしました。
あまりうつ伏せはお気に召さないようでしたが。。。(-_-;)
この頃はベッドメリーのマスコットに近づけると、ばしばし叩くのが
面白かったようです。

一時期、夫には無愛想でしたが、夜うとうと眠りかけた所に夫が帰ってきたら、
「あきゃあ!」と喜びの声をあげて、あやされてニコニコ。
やはりお父さん好きですか。。。(-_-;)

自分の足を90度に上げてじっと見るように。
手に続いて足も認識したようです。
足をぴんぴんのばしたり、足の指をめいいっぱい開いたりして、
それを見て自分で笑ったり(笑)と1人で遊んでいました。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年08月24日 17:09

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.