小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】3ヶ月〜

【ウチの子成長記】3ヶ月〜

この頃の授乳間隔(母乳&ミルク混合)は昼2〜3.5時間置き/夜6〜9時間置き、
1日7回程度でした。
オムツ換えは一日8〜10回程度。
うんちは毎日or1日置きにするように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後3ヶ月1週目〜

軽い鼻風邪をひいて母乳が飲みづらくてぐずったかと思えば、
飲みながら私の顔を見上げてニタ〜と笑って茶目っ気を見せたり。。。(^_^;)
私から受け継いだ免疫のせいか、4日くらいで風邪は治りました。

指しゃぶりで口の周りがベタベタになるせいか、ほっぺが赤く湿疹だらけに(-_-;)
脂漏性湿疹かも?)
しかも硬くひび割れてる感じになって痛々しい感じです(T_T)
ベビーオイルを塗っていたんですが、治ってはまた真っ赤に、を繰り返していました。

もっと早く気が付けば良かったんですが、この手の湿疹は乾燥が伴うので、
ベビーオイルより保湿クリームの方が有効だったようです。

私の腱鞘炎がますます悪化(-_-;)
抱っこで歩くのも1日1回が限界で、娘がせがむのも何とか誤魔化す感じ。
娘はそれを敏感に感じ取っているのか、夜中に起きて大泣きする始末で
ほとほと参りました(-_-;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後3ヶ月2週目〜

すでに夜は比較的長く寝てくれる(明け方近くまで寝てくれることも)ように
なっていたので、朝は母乳も良く出ました。
娘も満足そうです(^_^;)

娘は私と夫をはっきり区別するように。
私はおっぱい&ミルクをくれる人、夫は遊んでくれる人。
なので夫がミルクをあげようとしても、ニコニコするばかりで飲みません(^_^;)

fot009.jpg
外にベビーカーで散歩に連れて行ったり、娘が起きてる間は
リビングにうつして色々なおもちゃを側に置いたりしだした
せいか、好奇心が満たされるようで、抱っこで歩け!の要求が
減りました。


腱鞘炎で痛い腕にはありがたかったですが、痛みは相変わらず。。。(T_T)

この頃私の両親が、娘の顔を見に遊びに来たのですが、やはりへの口でしかめっ面、
グズグズ言いながらものすごく緊張していました。
やはりもうから人見知りは始まっていたようです(-_-;)

頭の中にできた脂漏性湿疹がおでこまで進出してきました(-_-;)
結局この脂漏性湿疹は、お腹の中にいた時の私のホルモンの影響でできるものらしく、
生後半年で自然と無くなるらしいので、清潔を保ちながらほっておきました。
生後半年過ぎてDHCベビーオイルを馴染ませてから、かさぶた状の湿疹を
全部はがしたら、以降は綺麗なままでした☆
(でも割と大きくなるまで、気が付くと頭の中にかさぶた状の湿疹ができていたので
 定期的なチェックをした方がよいと思います(-_-;))

斜頚のせいでどうしても向き癖がついているので、頭の形がいびつに。。。(>_<)
遅ればせながらドーナツ枕を使用してみましたが、3ヶ月からじゃ間に合いませんでした(T_T)
1歳半には髪の毛もだいぶ長くなって目立たなくなりましたが、
頭の形はいびつなままです。
きれいな形を目指す人は、早めに対応してあげる方が良いですよ(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後3ヶ月3週目〜

首がだいぶしっかりしてきて、げっぷを出す時の立て抱っこをすると、
頭を左右に振るようになりました。

この頃娘が好きだったものは、以下のようなものです。
抱っこして歩くとじーっと見つめます。

・銀色の光るもの、カラフルなもの
・写真
・鏡(自分の顔を見てニコニコ(笑))
・ベッドメリー
・白熊のラトル
・カレンダー
・本棚(本の背表紙?)

この頃また、娘は軽い鼻風邪を。
鼻がつまって苦しくて眠れないと、泣いてぐずって大騒ぎ(-_-;)
腱鞘炎に痛む手で立て抱っこ(こうすると鼻の通りが少し楽になるようです)
をして寝かしつけてました。

斜頚の首のしこりのせいで、右側のおっぱいが飲みにくかったせいか、
左に比べて格段に出が悪いのですが、娘は眠たい時に出の良い左のおっぱいを
ねだるように。
出の悪い右をあげようとすると嫌がってダダをこねるようになりました(-_-;)

この頃口呼吸が始まり、ミルクを飲むのに息継ぎをするようになりました。
まだ慣れていないうちは飲みが荒く、飲み量も減り、機嫌もすこぶる悪かったです(>_<)

なぜか一時的に、チャイルドシートに載せられることを嫌がって大泣きするように。
出発するとおさまるのですが、なぜ泣いたのか今でも原因は分かりません(^_^;)

私の腱鞘炎を近くの整形外科で診てもらいましたが、授乳中は薬が使えないので、
結局湿布で耐えるしかないとのことでした(T_T)
でも処方された消炎剤が入ってるモーラステープと言う湿布で、だいぶ痛みはやわらぎました。
ただ、このテープ紫外線に当てるとかぶれやすくなるんで、ちょっと厄介でしたが(-_-;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後3ヶ月4週目〜

よほどお腹が空いてない限りは、夫が側を歩くだけで、おっぱいそっちのけで
夫に注目しっぱなし(^_^;)
どうも何か面白いことをしてもらおうと期待しているようです。

口で息継ぎをしながら上手に飲めるようになり、また飲み量が元に戻りました。
私が授乳の準備をはじめると、催促の声をぴたっと止めるように。

以前は私が咳払いをするだけでびっくりして泣いていた娘ですが、
この頃は風呂場で大きな物音を立てても、そうそう泣くことはなくなってきました。

寝かせる際、これまではおっぱいを吸わせてうとうとしてる時に、抱っこして
ゆらゆらゆらした方が気持ち良いだろうと15〜30分くらい寝付くまで
ゆらしていたんですが、育児書でうとうとしてる時にゆらすのは不安定で
落ち着かないものらしいと知り、試しにゆらさずベッドにそっと置いてみました。
するとベッドに下ろしてすぐはちょっと眠りが浅いように思えたのも束の間、
すぐ寝てしまったのには驚き!
今までの苦労は一体なんだったのか。。。(T_T)

斜頚のせいで右を向く癖があるせいなのか、右手をじっと見ることが多い娘。
物に手を伸ばすのも自然と右手。
右利きは間違いない?

1ヶ月ごとに整形外科で筋性斜頚の経過観察をしてもらっていましたが、
この頃もう首のしこりはほとんど問題なく、通院もしなくて良いということに。
ほっとしたし、毎回泣き叫ぶ娘を連れて通院しなくてよくなったことが
心底嬉しかったです(^_^;)
小さい頃から病院に連れて行って、その度に嫌なことされた記憶が残っているのか、
後に白衣の先生や看護婦さんを見るだけで泣くようになりました(-_-;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年07月20日 13:47

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.