小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児百科事典 > 【育児百科事典】実録★前歯強打(最終診察)

【育児百科事典】実録★前歯強打(最終診察)

娘が前歯を強打して1ヶ月がたちました経った頃のお話です。

その時の状態はと言うと、歯の変色もしておらず、神経の方はちゃんと生きていたようです。
良かったぁぁぁ(T_T)

あれだけグラグラしていた歯も、歯茎がしっかり固まり、元通りに。
バナナすらかじれなかったのに、もう固いせんべいを食べるのにも問題はありませんでした。

処置から2週間目に固定していた針金を外す予定だったのですが、
外す予定日の直前に、自宅で外れかかって、ちょっとした騒ぎでした(^_^;)

ちょうど私が娘を夫に預けて出かけようとした時に、娘の泣き声がしたので戻ったら、
夫も慌てふためいてるし、娘は自分の口から針金飛び出てるのにパニックで大泣き。
ほんと出かける寸前で良かったです(-_-;)

夫は「ちゃんと見とかんか!」なんて怒ってたけど、
毎日何度もチェックしてますってば! ってゆーか怒るより、どうにかする方を考えなさいよ!
ってな感じで、頼りにならない夫でした(-_-;)

と言う私も、これまた土曜日だったのでかかりつけの病院は閉まってるし、
とりあえず飛び出てる部分だけペンチで切ろうか。。。なんて
考えていたので結構慌ててましたね(^_^;)
ペンチで切るほうが危険ですって。。。(-_-;)

結局娘をなだめながら、そっと針金を引っ張ったらあっけなく外れました。
病院で外すよりもちょうど良かったかもしれません。


実は治療当初、レントゲンにグラグラになってない方の前歯の根幹に
うっすら影があって、もしかしたら折れてるかも?という懸念があったのですが、
最後の診察で再びレントゲンを撮ったら大丈夫でした。

もし根幹が折れていたら、根元が吸収されてしまって、
歯は抜け落ちてしまうと言われていたので、安心しました。


一時期、外出恐怖症になった娘は、朝・夕していた大好きな散歩すら
行きたがらないような状態でしたが、一週間後には自ら「さんぽ!」と
言って少しずつまた出るようになり、今では以前のように「さんぽ!さんぽ!」
うるさい程でしたね(^_^;)

買い物先でも「帰る!帰る!」と泣いてパニックになっていたのも、
少し落ち着いたようです。

一週間ごとの通院も、最初は行きも帰りもずっと泣いていたのに、
最後の通院は、先生に診察をされる時以外は病院の雰囲気に少し慣れたのか、
色々と興味のある所を探検する余裕も(^_^;)

まあ、針金も自然に外れてしまったので、その後はずっと経過観察だけ
だったし、あまり痛い思いをしなかったからかもしれません。

でもあれだけ好きだった歯磨きは嫌がっていたので、押さえつけてやってましたが。。。(-_-;)
まあ押さえつけても泣かなくなったので、少しはマシでしたけどね(^_^;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年07月18日 20:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/321

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.