小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児百科事典 > 【育児百科事典】便秘&下痢体質にならない?

【育児百科事典】便秘&下痢体質にならない?

大体一般のどの育児書、育児雑誌も離乳食の始め時は5ヶ月くらいから、
となっているものが多いでしょう。
果汁やスープなどはもっと月齢が低い頃からOKとしていることも。

ですが、私が離乳食だけでなく果汁・スープに及ぶまで、
6ヵ月から開始したのには理由があります。
(6ヶ月になるまでは母乳・ミルク・白湯以外は与えませんでした)


それはあるテレビ番組で、あまり早くから離乳食を始めると、
将来、便秘下痢をしやすい体質になると知ったからです。

生まれた時より母乳やミルクのみで育ってきた赤ちゃんの腸内には、
多くの善玉菌がいますが、あまりに早くから色々な食べ物を与えると、
この善玉菌が殺されてしまいます。

その善玉菌の定着具合は大人になっても増やせるものでもなく、
その時の影響で腸内の善玉菌が少なく、便秘下痢になりやすい体質になるそうです。

お腹の中の善玉菌、悪玉菌の割り合いは1歳頃にほぼ決まるそうなので、
生後1年までは母乳・ミルクのみで良いという説もあるようです。

でもあまり遅くても、食べ物への欲求とか噛む能力、租借の具合など、
他の問題も出てきそうですが。。。(^_^;)

ちなみにその時のテレビで、生後6ヵ月ぐらいがだいたい善玉菌の定着具合に
影響をさほど及ぼさない、ということを言ってましたので、
私は6ヵ月からはじめました。

果汁やスープまで、は行き過ぎなのかもしれませんが、
娘は初めて母乳・ミルク以外に触れる味に興味津々で、
離乳食開始からよく飲み、よく食べてくれました(^-^)

でも1歳半頃には、新しい食べ物には慎重でなかなか口にしてくれず、
2歳頃は結構好きなものばかりを食べるという偏食気味に感じでしたけどね(-_-;)


ちなみに私は、女性に多い便秘下痢も滅多にしません。
母に聞いた所、やはり離乳食は生後半年くらいから始めたとか。

まあ、真偽の程は娘がもう少し成長してみないと分かりませんが、
今の所あまり下痢もせず、離乳食始める前までは2〜4日くらい出ないで
よく便秘していたのですが、離乳食はじめてから不思議と改善され、
2歳になった今では毎日快便です(^_^;)

女の子ですから(まあ男の子もですが)、できれば便秘とかの悩みは
ない方が良いですよね〜☆


後日談※

さて、中学生になった娘ですが、相変わらず快便のようです。

同じように育てた下の息子ですが、これが割と便秘気味なんです…(-_-;)
とは言っても、2、3日置きに出て、固い便ではない程度なんですが。

上の子との違いは、新生児の時に便秘がちだった娘と違って、
息子は一日に10回くらいちょろちょろと便をするような子でした。
それが腸の善玉菌を少なくしてしまったんですかねー?(-_-;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年07月16日 23:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/325

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.