小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児百科事典 > 【育児百科事典】汗かきましょう☆

【育児百科事典】汗かきましょう☆

夏は決まって、娘の頭からすごい匂いがします(-_-;)
大量に汗をかくからでしょう。
この匂い、お風呂でよく洗っても弱冠残ってしまうくらい強烈なんです!(+o+)
でも汗をかくと言うことは良いことなんですよ☆

子供の汗腺の数は生まれつき大人と一緒。
体が小さい分、大人に比べて大量に汗をかいてるように見えます。
ちなみに汗の役割は次の通りです。

 ・体温調節(汗をかくことで体温を下げる)
 ・疲労物質の排出
 ・自律神経のバランスを整える
 ・皮膚表面の保護(汗と一緒に出る皮脂が皮膚表面を保護する)


でも汗腺は使われないとやがて、汗をかけなくなります。
3歳ぐらいまでに常にエアコンの効いた環境など、汗の出ない環境で育つと、
汗を出す汗腺が少なく育ってしまいます。

そのことで体温調節しにくい体になり、熱中症になりやすかったり、
夏バテもしやすくなるそうです。
今、そういう子供が増えているとか。

そうならないようあまり過保護にせず、汗をしっかりかく体作りを
小さい頃に心がけなければなりません。


ただ新生児で月齢の低い頃は体温調節が難しいので、いくら強い体作りのため
と言っても、猛暑の中、冷房器具を使わずに乗り切るのはとても危険です。

脱水症状、熱中症、皮膚トラブル。。。恐ろしいのは乳児突然死症候群(SIDS)に
つながる状況にさらしてしまうことです。
(詳しくはカテゴリ「育児百科事典」の乳児突然死症候群(SIDS)を参照して下さい)

昔と比べてヒートアイランド現象や温暖化など、夏の気温が30度超えるなんて
当たり前の時代になってきました。
外との気温差はあまり激しくならないように、エアコンなどを上手に利用し、
涼しい頃合を見計らって、外での散歩などで自然に汗をかくよう促しましょう。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年07月13日 15:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/327

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.