小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】2ヶ月〜

【ウチの子成長記】2ヶ月〜

この頃の授乳間隔(母乳&ミルク混合)は昼2.5〜3.5時間置き/夜4.5〜7時間、
1日7、8回程度でした。
オムツ換えは一日8〜10回程度。
うんちは少々便秘気味で、2、3日置きに大量にするように(-_-;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後2ヶ月1週目〜

相変わらず、人が来ると愛想笑いを忘れない(^_^;)
後のはげしい人見知りが来るとも知らず、平穏な日々でした(-_-;)
でもこの愛想笑いは、実はこの子なりの緊張逃しなのでは?と思われる節も。。。

この頃、泣き声や表現にバリエーションが増えました。
お腹すいた時には泣かずに舌をぺろぺろしたり、袖をや指を吸ったりしてました。
泣かないので私以外の人には気づいてもらえないんじゃないかという
心配はありました(-_-;)


2-2W.jpg娘は自分の手の存在に気がついたようで、
自分の手や指をじっと見つめるように。
と思ったらゲンコツしゃぶりがはじまりました(^_^;)
色んな物も握りしめるようになりました。


ここ最近調子が良かったのに、再び哺乳瓶を嫌がるように。
娘の夜の眠りがすでに長くなっていたので、時間が空くせいか、
朝は母乳だけで足りるようになっていたのでいいのですが、
夜につれて足りなくなるので、どうしたもんかと悩みの種でした(-_-;)
取りあえず母乳の出を良くしようと、御飯をたくさん食べ始めたら、
当然私の体重も増加傾向に(>_<)

夏の暑さも緩み、ベビーカーでのお散歩を始めました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後2ヶ月2週目〜

少し早いですが「夕方泣き」「3ヶ月コリック」と呼ばれるものが始まったようでした。
とにかく突然大泣きorぐずったりして、あやしても何をやっても、要求してることを
突き止めないと?延々と御機嫌斜めで途方にくれました(T_T)

母乳の量が増えてきたせいか、今まで緑っぽかった便が、黄色っぽい便へ。
でも相変わらず3〜4日おきの便秘気味☆

この頃授乳中でも、自分が気になるものがあると、母乳そっちのけでじーっと
観察したりするようになりました。いわゆる遊び飲み?
(普通3ヶ月くらいから始まるとか)


2-2W2.jpg

ベビーカーでのお散歩が気持ち良いのかすぐ寝てしまうように。

でも、それ以外は抱っこして歩け!という要求が多く、
どうも右手首が腱鞘炎になりかかってるよう。。。(-_-;)
つらく長い腱鞘炎との同居生活のはじまりです(T_T)


娘を生む前は成長記録は写真だけで良いと思っていましたが、
あまりに可愛い仕草をする娘の、動く映像を撮っておきたくて、ビデオカメラを発注しました(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後2ヶ月3週目〜

日々の訓練のおかげか、私の姿を見ようとして、斜頚のしこりがある側でも
自分で傾けるように。
私の姿を180度追視することができるようになりました。
まだ首も据わってないし、当然寝返りもできないのですが、夜寝ぼけて暴れるたびに
少しずつ移動して、朝起きると角度45度くらいに傾いてたりします(^_^;)

この頃は母乳が足りなくなってミルクを作りに行ってる時も、
以前はぐずっていたのが、おとなしく待つようになりました。

少し前まで哺乳瓶を拒否しがちでしたが、
母乳をそこそこ飲んでる時は哺乳瓶(ミルク)は拒否、
でもお腹が空いてる時は素直に飲むようになりました。
ミルクの時はベッドメリーを見ながら飲むのが娘のMyブームだったようです。

夫のお父さんとおばあちゃんが娘を見に来てくれたんですが、どうも御機嫌斜めでした(^_^;)
思えば、この子は早い時期から私たち夫婦と他の人を区別していて、
人見知りもかなり早くに始まっていたようです。

寝ぐずりがひどく、比較的一日グズグズしてることが多くなり、
30分間ずっと抱っこで歩き回ること、一日に何回も(T_T)

腱鞘炎は悪化する一方。。。でも抱っこするしかないんですよね(>_<)
早く首が据わってくれれば、おんぶでもできるのに〜、と思ってました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後2ヶ月4週目〜

抱っこして歩いてると、娘の興味のあるものがよく分かります。
どうもカラフルなものとか銀色のぴかぴか光るものが気になるようで、
じーっと見つめていました。

外出中は泣きもせず、おりこうさんなのですが、案外緊張して
おとなしくしているのかも?
あまり長時間連れ出すと疲れからグズグズや大泣きすることが多かったです(-_-;)

以前はバウンサーに乗せるだけで喜んでいたのに、最近は同じ事をしてあやしても
あまり笑わなくなりました。
無条件に笑っていた頃より知恵がついて、笑うより前に色々と考えているようでした。
笑顔が減ってちょっと寂しかったなあ。。。(>_<)

遊び飲みがさらに?
よほどお腹が空いてない限りは、ひざの上にのせたらまずベッドメリーの方を
しばらくじーっと見てから、飲みたくなったら自分からくるっと向きを変えて
おっぱいを飲んでいました。

娘の頭に以前からあった、かさぶた状の脂漏性湿疹が増殖中(T_T)
相変わらず娘はふにゃふにゃと優しい泣き方をしていましたが、
本人はお腹すいた、眠い等使い分けていた?ようです。
新米ママの私にはさっぱり分かりませんでしたが(-_-;)

でも初めて鼻風邪をひいて、鼻がつまっておっぱいがうまく飲めないと、
私のひざで延々文句たれていたのは良く分かりました(^_^;)

この時期、私の方は夜中〜朝にかけて体に蕁麻疹が出るように。。。(T_T)
右手首の腱鞘炎に加えて、左手中指が朝こわばってカクカクなるように(-_-;)
ばね指と言う腱鞘炎の一種らしいです。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年07月12日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/328

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.