小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児トラブル解決法 > 【育児トラブル解決法】炊事の邪魔対策?

【育児トラブル解決法】炊事の邪魔対策?

これは半分失敗策かなー?って感じですが。。。(^_^;)

娘が1歳11ヶ月の頃、それまで一人遊びをよくしてくれ、
テレビを夢中になって見てくれていたのに、なぜか突然テレビもあまり見なくなり、
私に構って構ってと四六時中付きまとうように。。。(-_-;)
おかげで家事・炊事が中断されることしばしば。。。

あまりに家事がはかどらずに、イライラするため、中断して娘の相手をしても
つれない態度になりがち(-_-;)
これじゃあお互い良くないと思って、ならいっそ見学するか!と
流し台の前に踏み台を置いてみました。

娘は私が食器を洗ったり、料理してる様に興味津々。
横から泡や水を触ったり、箸で水をたたいたり。。。
そりゃあ娘の相手をしながら炊事ははかどり、これは一石二鳥♪

ってな感じで終わればいいですが、水を箸などで跳ね飛ばすのはまだ良い方で、
実際は洗ってる途中の食器を外に出して周囲を水浸しにするわ、
泡をすすいだ水をさわった手を口に入れようとするわ。。。(-_-;)

家事ははかどっても、手間とかやること増える!みたいな(^_^;)

でも娘は気に入ったようで、私が流し台の前に立つたびに、
娘が持つには大きい踏み台を一生懸命持って来ようとします。
私が始めたこととは言え、娘が飽きるまでは仕方ないな〜とあきらめています(-_-;)

あ、洗剤は子供の肌にも優しい物に替えた方が良いですね(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちなみに2歳になった頃も、必ずと言って良いほど私が洗い物をすると
「見る!」と言って一緒に流し台に立っていました(^_^;)

教えたわけでもないのに、私が洗ったら次の食器を手渡すように。
初めのうちは流し台の外に水を出して、ビシャビシャにすることも多かった
のですが、少し厳しめに注意してるうちにしなくなりました。

この延長で、お手伝い好きの子に育ってくれると良いのになあ。。。(^_^;)





後日談※

残念ながら、お手伝い好きの子には育ちませんでした(笑)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年07月06日 11:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/330

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.