小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児百科事典 > 【育児百科事典】偏平足じゃなかった?

【育児百科事典】偏平足じゃなかった?

赤ちゃんは生まれつき偏平足、とどこではじめて読んだか忘れましたが、
歩けるようになるにつれ、まったいらな足に段々土踏まずが形成されるそうです。
だいたい3〜6歳くらいまでにとか。

ちなみ土踏まずの役割は、

 ・立つ為のバランスをとる。
 ・つま先で地面を蹴るバネの役割
 ・体重を支える
 ・衝撃の吸収

なので、逆に土踏まずがないと上手にバランスがとれなかったり、
足のクッションが無いので疲れやすく長く歩けなかったり、そういったことから
運動能力が低くなる傾向があるようです。

最近では子供達が歩かなくなったり、外で遊ぶことが少なくなったために、
昔より偏平足になる傾向があるとか。
また親が偏平足だと子供も、といった遺伝的なものもあるようです。
(こちらは骨格的なものなので治りようがないようですが)


ちなみにうちの子。。。生まれた時からこの土踏まずがありました(-_-;)
つまり偏平足じゃなかったんです。

ネットで調べても土踏まずが生まれつきある、なんてのが見つからないので
これが珍しいことなのか、案外普通のことなのかが分かりませんが(^_^;)
私の生まれた時の足形もちゃんと土踏まずがあったので、本当に謎です。

でもたっちするまでは遅かったですが、歩き始めたらあっという間だったのは
このおかげかも?


生後1ヶ月頃の写真です。ちょっと分かりにくいですがこんな感じ。↓
生まれたばかりの頃の方がふっくらしてなかった分、もっと顕著でした。
fot002.jpg









ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年07月03日 14:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/20

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.