小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児トラブル解決法 > 【育児トラブル解決法】みんなと一緒に行動しない

【育児トラブル解決法】みんなと一緒に行動しない

当時1歳11ヶ月のウチの子の話なんですが、
NHKの幼児番組を見ながら時々マネして歌ったり踊ったりしていましたが、
少し前までは全然そうでもありませんでした。

番組をじっと見るだけでまったく動こうとしないので、
こちらが両手を持ってマネをさせてみるんですが、嫌そうにふりほどかれるのがほとんど(-_-;)
この子はこういったお遊戯みたいなのが、嫌いなのかなあと思ってました。


その当時スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さん、美輪明宏さん、
国分太一さんがやってした「オーラの泉」と言う番組で、
あのかつて「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんだった佐藤弘道おにいさんが出てました。
そこでの弘道さんのお話に納得。

ビデオ等に録画してなかったので、この通りの会話ではありませんが、
ニュアンスはこんな感じでした。↓

「一緒に歌ったり踊ったりするのが楽しい子もいれば、じっと見て楽しむ子もいる。
 子供には子供それぞれの楽しみ方があるんです。」

その場ではじっと見てるだけで楽しそうにしてなくても、
家に帰ったら急に踊るマネをしたりする子もいる。
だから私のようにマリオネットみたく、嫌そうな顔をした子供に、
無理矢理やらせなくてもいいのに、ということでした(^_^;)

国分さんも「おかあさんといっしょの収録で、後ろでじっと立ってるだけの子も
そうやって見て楽しんでるんですね!」と言っていましたが、目から鱗的なお話でした。

大人の私からみたら、折角の場なのにもったいない、もっと一緒に楽しんだらいいのに。。。
と思っちゃいますが、そう見えなくても子供は子供なりに楽しんでるもんなんだなあと。

何でもかんでもみんなと一緒、が正しいわけではないんですね☆


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年06月15日 16:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/19

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.