小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児百科事典 > 【育児ト百科事典】口内炎

【育児ト百科事典】口内炎

娘が1歳11ヶ月の時、初めて口内炎になりました。

その時にできたのは奥の方に1ヶ所でした。
どうやら転んだ時に机に頬をぶつけて、口の中を切ったようで、
そこが炎症を起こしたみたいです。

大好きなトマトを食べて泣く(しみるんですね)ので発覚したのですが、
キウイ、ブドウ、フライドポテトとかを食べても大泣きし、
食べることが痛くて怖いようで食欲も減退、
歯磨きも大暴れして嫌がるので大変です(-_-;)
子供は大人と違って我慢できませんからね〜(^_^;)

ちなみにその時に食べられたのはうどん、スパゲティ、ヨーグルト、(卵)豆腐、いちご、
バナナ、やわらかいパン、ドーナツ、コロッケなどの汁気の少ないものや、やわらかめのもの。

でも不思議なことに普通の御飯、赤ちゃん用のせんべいやクッキー、
揚げ春巻きは平気で食べてました。

口内炎に良くなる旦那(つまり遺伝なんです(-_-;))いわく、
固いものは案外口内炎に当りにくいとか。
ちょっと粘着性のある固形物が、貼りついて口内炎に当たりやすいので痛いんだそうです。
あと塩分のある汁物(トマトジュースなど)とかもしみて痛いそうですね。

口内炎をよく分かってる旦那に聞きながら、
食べ物をチョイスして食べさせていました(^_^;)


口内炎は放っておいても1〜2週間で治ることもありますが、
2週間以上経っても治らない場合は他の病気も考えられますので、
取りあえずは小児科に相談して、耳鼻咽喉科などを受診しましょう。
薬などで痛みは軽減されるけれども、結局は時間とともに唾液の力を
借りて治っていくという感じのようです。

生活面では充分な睡眠をとり、体調を整える事が大切です。
熱いもの、酸っぱいものや刺激のある食べ物は避け、味は薄味にした方が良いようです。
まあ小さい子ですから、食べられるものを食べさせるしかないと言えば
それまでですが。。。(-_-;)

可能ならビタミンB2を含むレバー、さば、カレイ、卵、納豆などを食べさせると
いいかもしれません。


でも子供の回復力は頼もしいものがあります。
ちなみにうちの娘は、歯磨きはまだ嫌がってましたが、
口内炎になってから6日目には、もう普通の食事でも大丈夫のようでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

再度、前歯を怪我した時にも口内炎になってしまいました(-_-;)
今度は右側の下唇の裏に大きいのが1ヶ所、上唇の裏に小さいの1ヶ所。
前歯を怪我してるので噛み切れないのもあったんでしょうが、
前回は食べられたスパゲティとかやわらかいヨーグルト、バナナなどもNGに。。。
うどんばかり食べていました(-_-;)

消毒するためのイソジンと口内炎の炎症を抑えるための塗り薬を処方して
もらったので、4日目にはそう痛がらなくなり、色々と食べられるようになりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、そんな体質的に口内炎ができやすい方への情報です。

私以外、夫&子供達が非常に口内炎になりやすいので、
何とか予防法はないかと色々調べてみましたら、1つありました!

歯磨きの時にいっそ歯磨き粉を使わない、か、
発泡剤として使われているラウリル硫酸ナトリウムが使われていない歯磨き粉に変えるんです。

このラウリル硫酸ナトリウムが皮膚に悪さをしやすいんですね。
でも泡立ちにはこれの力が必要で、大抵の歯磨き粉には入ってるんですよ。
入っていない銘柄は本当に少ないです。

うちは子供達の歯磨きは水で濡らした歯ブラシのみで、
時々ラウリル硫酸ナトリウムなしのフッ素強化した歯磨きジェルを使用しています。
この方法でびっくりするほど口内炎にならなくなりました。

と言っても、やはり噛んだり、すごく疲れていたりすると、なる時はなるんですけどねー(-_-;)
でも我が家は激減しましたよ♪


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年06月14日 13:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/336

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.