小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】歯の生え順

【ウチの子成長記】歯の生え順

さて、うちの娘の歯の生えてきた順番ですが、本っ当〜に育児書に書いてある
通りの順番では生えてきませんでした(^_^;)
下の画像に、歯の出てきた順番を番号で表しています。

歯磨きを嫌がってる頃はあまり口を開けて見せてくれなかったので、
(虫歯になるよりマシ!と、泣くのをふんづかまえて、手探りで磨いていましたが(^_^;))
いつの間にか生えてきた歯もあるので、正確なタイミングは分かりませんが、参考までに☆


生後8ヶ月になろうかと言う頃に一番最初の歯が生えてきました。
下の左前歯1本だけ(^_^;)

大体一緒に出てくるはずの下の右前歯はそれから2ヵ月後にやっと出てきてくれました。
しかもちょっと曲がった格好で(-_-;)
ちょっと曲がっていて食べ物が引っかかりやすく、その頃歯磨きを嫌がってたこともあって、
まだ歯がちょこっと出てる時点で油断して歯石がついてしまい、
歯医者さんで取ってもらったことがあります(T-T)
(小さい頃の歯石は自然にとれることもあるらしいのですが、ぐんぐん伸びて
 全部歯が出てしまっても歯の先についたまま取れなかったので。。。1歳の頃です。
 もちろん初☆歯医者さんに娘は大泣きです(T-T))

気をつけて歯磨きするようになってからは、娘があまり甘いものを好まないおかげもあって、
1歳6ヶ月の歯科検診の時は虫歯ゼロでした。
フッ素は6ヶ月ごとに定期的に塗るようにしています。
ジュースは嫌いで飲まず、お茶ばかり飲むので、歯全体に茶渋はちょっとついてますけどね(^_^;)

1歳6ヶ月の歯科検診の時には、上下8本ずつ揃ってました。
総じて下の右側の歯は出るのが全体的に遅かったようです。

TEETH.jpg

















ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年06月09日 13:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/337

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.