小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児グッズ参考書 > 【育児グッズ参考書】育児グッズを安く手に入れる方法

【育児グッズ参考書】育児グッズを安く手に入れる方法

さて、初めての赤ちゃんを迎えるに当たっての初期投資ですが、
ウチは12万ほど掛かりました。
ネットオークションや安売りなど色々駆使しましたが、ベビーベッド、ベビーカーなどは
こだわりがあったので、高くついた面もあります。

それ以外に娘の生まれた年の夏は猛暑だったので寝室にエアコンを1台、
冬はストーブを使うのが危険なので、居間にもう1台設置したので
実際は+8万の計約20万。
痛い出費でした(-_-;)

そして出産前は娘の成長記は写真だけでいいやと思っていたのに、
娘の可愛い仕草を映像で残したい!!(>_<)とビデオカメラ(12万)まで買ってしまいました(^_^;)
(今はもっと安く買えますが、当時はそのくらい高かったんです…(T_T))

自分の兄弟、親戚、友人からベビーグッズのお下がりを頂けるに越したことはないでしょうが、
現実はなかなかそうは行きません。
私の年代的にはベビーラッシュを過ぎての出産でしたから、
そんな当てもまったくありませんでした。


生まれたばかりの新生児の頃は、肌もかぶれやすかったらいけないし、
せめて最初ぐらいは新しいものを、とちゃんとメーカーから
定価に近い値段で服を買ったりしてました。

実際コンビミニのラップクラッチの肌着は可愛らしい色とデザインは言うに及ばず、
肌触りもよく、柔らかいマジックテープを使用していて、脱ぎ着もボタンのものより簡単でした。
(ちょっとこのマジックテープが洗濯に弱いのが難点でした(^_^;)
 結局やぶれて、マジックテープを付け替える破目になりました。
 ネットに入れて洗った方が良かったかも。。。)

幸い服はお祝いでたくさん頂きましたから、しばらくは大変助かりました(^-^)

でも子供の成長は早く、次々とサイズアウトしていきます(T-T)
正規品ばかりを買っていてはお金がかかってしょうがありません(^_^;)
また服だけでなく、色々なベビーグッズも短期間のみ使用するものも多く、
そう新品にこだわらなくていいものをわざわざ定価に近い値段で買うのも
もったいないと考えてました。


そこで私が物色したのがネットオークションネットフリマです。
ベビーグッズを揃え始めた妊娠7ヵ月はお腹も大きく、外出するのも大変なので、
自宅で色々な商品を取引できるのはものすごく便利でしたねー。
USED品ばかりでなく、中には新品、それに近いものも格安で出品されています。

画面だけで実際手にとって確認できないのが少々ネックですけどね☆
靴なんか、特に失敗すること多いです(-_-;)
(ウチの子は足の甲が高いようで、脱ぎ着がしにくかったり、同じサイズでも
 デザインによっては脱げやすかったり、といったことがありました。)

また送料が別なことが多いのと、振込手数料がかかることを考えてないと、
意外に高くつくことがあるので気をつけて下さいね。
(ちなみに今はカード決済やゆうちょ銀行やネット銀行など、上手に使えば振込手数料が
 かからなくて済む方法もありますよ♪)


地域のイベントなどで行われるフリーマーケットも重宝しています☆
性格上、値切ることは出来ません(^_^;)が、直接目で見て買える分、
オークションとかリサイクルショップよりいいものを安く買えることが多いです。


そして忘れてはならないのが100円ショップ
机の角などに貼って、ぶつけた時の衝撃を減らすためのスポンジとか、
コンセント穴を塞ぐものとか、安全対策グッズが意外に取り揃えられています。
お食事用エプロンとか、ちょっとした知育グッズ、おもちゃなんかもあるので必見です!


西松屋は季節物の新生児用肌着などをシーズンオフ間際に
800円台のものを100円、1500円台のものも200円くらいで売ってることもあります。
生まれる前に大体そのシーズンのサイズを予測して買っておくといいかもしれませんね。
ただ当たりはずれがあって、あまり安いものはすぐヨレヨレになるものも
あると言う噂も。。。(-_-;)


リサイクルショップもいいですね!
最近はベビー・子供服専門のリサイクルショップもあります。
オークションの送料とかを考えたらこちらで買う方が実際目で確かめられるし、
安い場合が多いかも。
会員とかになって、会員限定のセールとかが狙い目ですね☆


大物のベッドなどは使い終わったら置く場所にも困るし、レンタルすると言う手もあります。
うちは長く使うつもりだし、2人目にも使えると思ったので、
買った方が安いと判断して買いました☆
(折りたたみが出来るタイプなので、収納にもそう困らなかったです。)


また自治体によってはチャイルドシートを貸し出してる所もあるようですね。
自分の住んでる地域の市報やホームページも是非Checkしてみて下さい☆


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年06月08日 17:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/338

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.