小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児百科事典 > 【育児百科事典】予防接種スケジュール

【育児百科事典】予防接種スケジュール

私もそうでしたが、新米ママが頭を悩ませるのが、予防接種のスケジュールです。
重篤な病気にかかっては大変!
出来るだけ早く、スムーズに受けさせたかったのですが、
何分初めてのことだったので結構あたふたしました。

計画立てて、これでばっちり!
小児科もいざ病気になった時にお世話になりたいので、評判の病院をチェック☆
その下見も兼ねて、さあ、いざ受けよう!としても、
各病院で受ける個別接種も、病院によっては各種予防接種を受ける日が決まってて、
前月からの予約が必要だったり、電話してももう予約がいっぱいだったり、
病院によっては院長の方針で一般的に3ヶ月から受けられる予防接種も、
慎重を期して6ヶ月からしかしない、なんてことも色々あって、
こちらの予定通りにはなかなかうまく行きませんでした(^_^;)

集団接種は集団接種で、その日に限って子供の体調が悪くて受けられ
なかったりすることもありますし、そうなると半シーズン先送りなんてことにも
なりかねません(-_-;)

まあ、こんな苦労したのは田舎に住んでいた時で、
市内に3つしか小児科がない地域のことでしたが。

今は比較的大きい都市に住んでるので、小児科も多いし、
予約の電話をしたら、「今からでもいいですよ〜」というのもありです(^_^;)

また今では、予防接種の種類によっては同時接種が可能なものもあるので、
少しまとめて受けてもいいかもしれませんね。
複数打つと、副反応が出た時等がちょっと怖い感じはしますが…(-_-;)

何にせよ、事前に病院に確認しておくのが慌てないコツです。

それと、冬は風邪のシーズンは避けられるなら避けた方がいいです。
風邪だけでなく、インフルエンザ、嘔吐下痢症など余計な菌をもらう可能性大です(-_-;)

病院によっては、別室を用意したり、普段休診の時間帯にしたりと
気を遣ってくれる所もあるようですが、こればかりは絶対ではありませんからね(^_^;)


あと意外に小学生に上がってからも、ちょこちょこ予防接種は受けなくてはならないので、
定期的に母子手帳などを確認することをおススメします☆


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年05月27日 20:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/15

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.