小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児トラブル解決法 > 【育児トラブル解決法】ラクガキ防止法?

【育児トラブル解決法】ラクガキ防止法?

これはちゃんとした解決法にはならないのですが……(^_^;)

最近、ウチの娘(1歳10ヶ月)が「がこう(書こう、と言ってるつもり)」と言っては、
色鉛筆を持って、壁や家具に「ここに書いてもいい?」と聞くかのように私の方を見ます。
もうすでに書いた後の時もあるのですが、大体は未遂です(^_^;)

「そこはダメよ。紙に書いて、紙に。」
と言って白い紙を出してあげるのですが、すぐ同じことを繰り返します。
どうやら机においた紙なんかより、白い壁とかに書く方がおもしろいようです。
何度言い聞かせても効果ないので、もうめんどくさくなって(^_^;)、
いつも書こうとする壁(なぜか場所が決まってる)に1枚紙を貼りました。

そうしたら不思議とほとんどそこ以外は書かなくなりました。
時々勢いあまってはみ出しますが、色鉛筆なので消しゴムで消せます。
時々は家具や床に書いてたりすることもあるのですが(^_^;)、
以前よりは被害は少なくて済んでます。

クレヨンとかは与えない方がいいですね。
食べても大丈夫なクレヨンもありますが、かじられるのも厄介ですし、
でこぼこの壁に書かれると落としにくいので。

子供の想像力の芽も摘まないで、書きたい欲求も満たせる
我が家のラクガキ解決法?です。↓
rakugaki.jpg









ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年05月18日 18:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/349

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.