小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】1ヶ月〜

【ウチの子成長記】1ヶ月〜

この頃の授乳間隔(母乳&ミルク混合)は昼2.5〜3.5時間置き/夜4.5〜7時間、
1日6、7回程度でした。
オムツ換えは一日8〜10回程度。
うんちは少々便秘気味で、1、2日置きに大量にするように(-_-;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後1ヶ月1週目〜

かわいい動物のマスコットがくるくる回るベッドメリーを購入。
でも最初はあまり興味なさそうでした(^_^;)

この頃は本当に自分でどうやって寝たらいいか分からないようで、
うとうとと眠たいくせにベッドに下ろすと起きてしまうので、
仕方ないから抱っこして座ったまま1時間寝かせたりということもありました(-_-;)

季節柄あせももたくさんできて、それのせいで寝られなかったのかも?
寝ぐずりがひどかった次の日は寝てばっかりで、授乳中もうとうととして、
なかなか飲んでくれず困ったりのくり返しでした(^_^;)

不思議とこんな小さい頃から、この子は昼夜の別ができていたと言うか、
夜は睡眠が長く、昼はうとうとするものの、起きている時間が多かったです。
特に何をしたわけでもないんですけどね(^_^;)

来客があったり、1ヶ月検診で多くの人がいる所に行ったりすると
手をぎゅっと握って緊張しているようでした。
そしてそんな日は興奮するのか、決まって寝ぐずりが激しかったです(-_-;)


出産予定日1ヶ月前から約2ヶ月お世話になった私の実家から帰宅。
夫が散らかし放題な我が家に帰ってストレス倍増!(-"-)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後1ヶ月2週目〜

この頃は自分が眠たい時は、おっぱいを口に含んでいると眠たくなる、
ということを覚えたようです(^_^;)
私の方も抱っこして優しくゆらゆら揺らすと寝てくれることを発見しました。
(すぐ目覚めることも多いのですが…)
相変わらず寝ぐずりして機嫌がよろしくない日、次の日はその反動で
ぐっすり寝てご機嫌な日のくり返し(-_-;)

斜頚の訓練の為に購入したメリーにも興味を持つようになり、じっと見つめていることが。
たまに見つめてるうちにうとうとすることも。
これで首を曲げにくい側にメリーを置いて、本人がそれを見ようと自力で首を曲げる
訓練になるわけです。

1-3W.jpg

夫があやす方が心なしか笑顔が多いような感じでした。
時々笑い声が入ることも。

里帰り中も私の父にやたらと愛想が良かったので、
この頃は男の人の方が好きだったのかも?
(1歳半過ぎからは人見知りで男の人の方がダメでしたけどね(^_^;))

夫があまりにしつこくくすぐりすぎて、どうしたらいいか分からなくなったのか、
突然大泣きして、その後は口をへの字にして夫にそっぽを向いたり、
さあ、おっぱいを飲もうかとしてる時に、夫と私が関係ない話をしてたら、
ほっとかないでよ!と抗議するような泣き方をしたりと
色々な感情の発達が見られることも…(^_^;)

この頃は便秘中でも、いきんで苦しそうにすることがなくなりました。
いきまなくても腹圧がうまくかけられるようになったのかもしれません。

この頃は顔の湿疹がひどく、DHCベビーオイルを塗ってました。
数日後に皮がぼろぼろ剥けて、綺麗な肌が再生してくれたので良かったです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後1ヶ月3週目〜

メリーがお気に入りで、足をばたばたさせたり、喜んだ声を出して見つめていました。
以前は視線をそらしがちだった(T-T)のに、私の顔をじっと見つめて嬉しそうに笑うので、
こちらの頬も思わず緩んでしまいます(*^-^*)

あれほど嫌がっていた鼻掃除も、すっきりすると分かったのか、大人しくされるがままに。
でも脇がくすぐったいらしく、お風呂で洗わせてくれないようになりました(^_^;)

私の方は授乳中だというのにもう生理が再開してしまいました(-_-;)

いつものミルクとは違う、試供品の別のミルクをあげたら嫌な顔をされました(^_^;)
確かに今まで飲んでいたミルクの方が甘くて美味しいのですが、
その微妙な味の差がちゃんと分かるんですねー。
ちなみに試供品はもったいないので、少量を元のミルクにブレンドさせて飲ませましたが(笑)
白湯もあまり好きではないよう。

そのせいではないと思いますが、この頃一時的にミルクを拒否することが。
哺乳瓶の乳首を舌で押し出したり、口の中に入ったミルクも吐き出す始末(-_-;)
母乳があまり出が良くなかったので、ちょっと困りましたね〜。

今さらながらげっぷの出し方のコツが分かって、げっぷが良く出るようになってから、
少し便秘が減ったような気もします。

私がじっくり話しかけると、それに答えるかのように優しい甘えた声で
フンフンと何か一生懸命話してくれるのがとても可愛かったです♪(^-^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生後1ヶ月4週目〜

寝ている間に爪を切っていたら、誤って親指の薄皮までそいでしまって出血!
娘も痛さにうわーんと泣いて起きました(T-T)
すぐ血は止まり、何度も謝る私に、まるで「もう大丈夫」というかのように、
ニコニコ笑ってくれる娘でしたが、反省しきり。。。(-_-;)
爪を切る時は爪側から見るのではなく、指側から切ればこんなことはならなかったのに
ついうっかり。。。以降は慎重になって、もうこんな失敗はしてませんが☆

首がだいぶしっかりしてきました。
自分で左右に打ち振るように。
首のしこりも訓練の甲斐か、心なしか小さくなったようです。

まだ2ヶ月にならないのに、夜寝る時間が長くなりつつあります。
一旦熟睡してしまうと、例え台風でびゅうびゅううるさくても、
ちっっっっとも起きやしません(^_^;)

楽しい夢でも見てるのか、寝ながら笑ってることも。
でも寝ぐずりする時ははげしく、私もイライラ。
そのイライラがまた娘に伝染するようで、さらに寝ぐずり、と悪循環でした(-_-;)
朝はいつもご機嫌で、奇声を発したりしています(^_^;)

バウンサーを購入。
これが大活躍で、娘はこれに乗るとご機嫌に。
自分の動きに振動するタイプなので、たまにゆらゆらと揺られて眠ってしまうことも。
このおかげで、ベッドから私のいる所に一緒に移動できるようになったので、
娘が私を頻繁に呼ぶことも少なくなりました。

あまり泣かない子ですが、お腹がすいたら以前は手の甲に吸い付いたり、
服のエリに吸い付いていたのですが、最近では口だけでちゅぱちゅぱ言ったり、
よだれがたらっと出るように(^_^;)

うんちの踏ん張り方も「ふーん!!」と唸って出すようになりました(笑)

そろそろお散歩へ、と思って抱っこして5分、10分程度外へ出たりしてました。
一緒に出かけられるのが楽しみです♪


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年05月15日 22:13




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.