小さな芽、大きく育てましょう♪ > 産後トラブル > 【産後トラブル】虫歯

【産後トラブル】虫歯

妊娠7ヶ月くらいの安定期の時に虫歯はすべて治療しておいたんですが、
子供が生まれてから、昼夜問わずの授乳に、母乳を出す為に夜中も食べたりしているのに、
その状況で歯磨きも1日1回くらいしかしてませんでした。

あまりに育児に追われてて、分かっちゃいるけど歯磨きよりまず睡眠優先〜(-_-)゜゜゜
って感じで、結局当然虫歯だらけに。。。(T-T)

子供がまだ小さく、人見知りが激しすぎて連れて行けないので、
旦那の休みの土曜日にしか治療ができない為、5ヶ月くらいずっと通院してました(-_-;)
奥歯と言う奥歯が全滅していたので。。。うう(T-T)

私は歯並びがとっっっても悪く、八重歯がたくさんある分、
奥歯の生えるスペースがあるのでしょう。
親知らずは4本ともきっちり生えてました。

今までの歯医者さんは「折角生えてるから。。。」とかなり狭くてやりにくい所でも、
治療してくれていたのですが、
今、かかってる歯医者さんは「あまり役に立ってないし、器材入らないし、
虫歯になりやすいから」とあっさり抜歯が決定(-_-;)

抜歯なんてしたことがなかったので、少々不安でしたが、
まあ、出産よりマシよ!とあまり気にせず当日に臨みました。


軽く考えていたのが、実際はまるで手術をするかのような物々しさで、
それだけでドキドキ物なのに、悪いことに私の歯茎は固いらしく、
下の歯がなかなか抜けず、アゴが持っていかれそうになるほど
何度も横に振られたり、引っ張られたり… 怖い怖〜い!!。・°°・(>_<)・°°・。
小心者の私の心臓はもうドキドキ倍増!(T-T)

そんな私は予期せぬ大失態を…(-_-;)

少し前まで風邪をひいて体力が落ちていたのと、
風邪の治りかけで鼻がつまり、子供が夜中に1時間おきに起きるので、
完全に寝不足のままで当日抜歯に臨みました。

でも、出産以来そんな状態は結構当たり前だったので、
あまり意識してなかったのですが、慢性的に体が疲労していたのでしょう。
抜歯が終わってほっと緊張が抜けた途端、さーっと血の気がひいて気分が悪くなり、
酸素吸引までしてもらう派目に。。。あー かっこ悪☆(-_-;)
こーゆーヒト、月一人くらいいるらしいです(-_-;)


麻酔たっぷり使ってましたから、抜く時はほんと痛くなかったんですが、
4、5日は痛み止め飲まないと、とてもじゃないけど我慢できない痛みでした(-_-;)
抜いた後はやがて吸収されてしまうスポンジを詰めてはいたんですが、
穴ぽっこり開いてるし☆
しばらく抜いた後がぶよぶよしてて、気持ち悪いし、
その近くを歯磨きするのにも緊張しました(-_-;)


さて、抜いてから1ヶ月が経つくらいにはそれも慣れ、
抜いた所の歯ぐきもしっかり硬く、元に戻った感じになりましたよ。
でもまだその頃は、くぼんだ穴があるので、食べ物がそこに引っかかること多し!でしたが(^_^;)
2ヶ月くらいで歯茎もしっかりしてきました。

でも親知らずがなくなって分かったのですが、
結構役に立ってましたよ、親知らず☆

奥歯で物を噛むのに、なんだか物足りない感じがしばらくしていました(-_-;)
ちゃんと咀嚼するのに、役に立ってたんですねー。
確かに虫歯にはなりやすいですが、安易に抜くのもどうかと感じました。
歯磨きはしやすくはなりましたけどね☆


子供が生まれてから、腱鞘炎とかカンジタとか色々病気もしましたが、
子供抱えての通院は本当に大変です(>_<)
(私は親元を離れてるし、預けられる人がいないので特に困っていました(T_T))

出産した後、育児に大変だと思いますがきちんとまめに歯磨きしましょう☆(^_^;)


皆さん、抜歯する時は寝不足で臨まないようにしましょうね☆(爆!!)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年04月16日 17:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/357

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.