小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児百科事典 > 【育児百科事典】「暴力」まで教えてませんか?

【育児百科事典】「暴力」まで教えてませんか?

私が子供を育てるにあたって決めたことがあります。

それは「絶対に手をあげない」こと。

暴力なんてもってのほかですが、悪いことをして注意する時にも
いわゆる体罰はしないと決めたのです。

子供と言うのは生まれた時から、純粋に色々なものを吸収していく学習能力があります。
生まれたての子は出産の疲れから、1週間くらいは昏々と眠っては
本能のままにお腹が空いて起き、お腹が満たされれば寝るを繰り返しますが、
それが過ぎると段々寝ぐずりが始まります。

中には自分でうまく眠りにつける子もいますが、
実は自分でどうやって寝たらいいか分からない子が多いのです。
親は抱っこしたり、背中をトントンしたりして眠りに導いてあげる必要があります。
どうやって眠るのか教えてあげるわけです。

そういうことに始まり、おっぱいやミルクの飲み方、ご飯の食べ方、
ストローの使い方、コップの使い方、やがてはトイレ、言葉、挨拶など、
様々なことを親から教えられ、実にたくさんのことを覚えていきます。

感情面もそうです。
うちの娘は、私がこの子がくしゃみやおならをするたびに笑っていたら、
それが楽しいことおかしいことだと思っていたのか、
自分でくしゃみやおならをする度に笑っていました。
感情の模倣というものでしょうか。


そんな中で体罰をすると、「暴力で解決する」ということを覚えるのです。
「自分の思うとおりにならなければ、叩けばいいんだ」と覚えてしまうのです。

手をあげることは実は一番簡単なこと。
そして、手をあげずに何度も言葉や態度で言い聞かせるということは、
まだ言葉が伝わらない小さい子にはとてもとても難しいことです。

ですが根気良く続ければ、時間はかかっても子供はしてはいけないことだと
何となく理解し始めます。
(まあ基本的に言葉が分からないうちは、危険なものは初めから遠ざけるべきですが)

簡単に手をあげて、自分の子が誰かを平気で傷つけるようになっても構いませんか?
だったら私はどんなにイライラしても、根気強く粘って行きたいと思います。
これが私の方針です。押し付ける気はありません。
でもあなただったらどうします?


でも、うちの旦那は言うこと聞かないなら、少々手をあげるのも良し!、
と言う考えなんで、それを阻止&格闘?するのが大変でした(^_^;)
実際私たちの育てられた時代は、親はもちろん、先生でも普通にアリの時代でしたからね(-_-;)

しかし夫婦で一貫していないと、まったく意味ありません(-_-;)
母として絶っっっ対に暴力は許しません!!(笑)
と言うかなんでこんな可愛い娘に手あげられるかな!?って感じです!!


後日談。

実際に旦那は娘可愛さで手を上げられることなんてできませんでした(^_^;)
下の子は男の子でしたが、そのおかげかやっぱり一度も叩いたりしませんでした。

その分、叱りつけは恫喝というか、ちょっとひどかったですけどね(-_-;)
言葉の暴力って言うのも私的には感心しません。
結局、力で支配すると、ここぞって時の信頼関係が薄らぐ気がします。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年04月16日 17:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/358

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.