小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児百科事典 > 【育児百科事典】虫歯はうつる?

【育児百科事典】虫歯はうつる?

虫歯ってうつることを知ってましたか?
そうなんです。虫歯菌はうつるんですよ! 赤ちゃんに!!
だからいくら可愛い我が子でも、マウス・トゥ・マウスのKISSや
自分が口に入れたスプーンとか箸とかを子供の口に入れてはいけないし、
ましてや口の中で噛み砕いたものを与えたりしてはいけません!(>_<)

感染を防ぐのはもちろん、もっとリスクを減らすために、
感染源である大人が虫歯治療をしておくことも大切です。

諸説様々ですが、4歳ぐらいまで気をつけなくてはならないそうです。
それを過ぎると歯に虫歯菌が定着しにくくなるので、
大きくなっても虫歯になりにくい歯になるとか。

妊娠中の虫歯治療がものすごくストレスだったので、
切迫早産になった一つの原因だと思ってる私は、
我が娘にもそういう思いをさせたくないので、我が家では口へのちゅーはNGです(笑)
キス魔の旦那は仕方なくほっぺにちゅーしてますが、
うちの子は旦那のしつこい(笑)ちゅーは嫌いのようで、いつも顔を背けます(^_^;)

その甲斐あってか、今12歳になる娘ですが、今まで虫歯治療はしたことがありません。
まあ歯科矯正をしているので、月1回歯科医で見てもらってる
おかげもあるでしょうが(^_^;)

そして8歳になる下の子ですが…
同じように気を付けていましたが、上の子ほど神経質にならなかったせいなのか、
油断していると歯が白濁していたりします…(T_T)(←初期虫歯)
その後、しっかり歯磨きをすれば歯科医のお世話にならなくても修復はしますが、
この白濁した部分はしっかり残りますし、歯が脆くなってしまうそうです。

10歳くらいまでは仕上げ磨きをしっかりした方が良いそうですよ☆

-------------------------------------------------------------------

追記※

さて、最近EBウイルスと言うものを知りました。

このウイルス、子供の頃に大人からの唾液感染で免疫がつくらしいのですが、
免疫がつかないまま感染してしまうと、場合によっては死に至ることもあるそうです。

虫歯菌感染に注意する親御さんが増えてきたので、
EBウイルスに感染して発症する人も増えてきたそうです。

確かに何でも滅菌、殺菌で抵抗力がつかないのは問題だとは思っていましたが、
さすがに生死が関わってくると…(-_-;)

一生虫歯に悩まされるのも可哀想という親心とも反しますし、
子供の為に何が良いのか分からなくなってきましたね(-_-;)
何事も神経質になり過ぎずに、程々が良いってことなんでしょうか?


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年04月05日 18:27




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.