北九州在住オススメガイド♪ > 【北九州生活情報】 > 【北九州生活情報】どこにある?コイン精米所

【北九州生活情報】どこにある?コイン精米所

旦那の実家が米を作っていて、ありがたいことにいつも頂いてます。
玄米でもらうことが多いのですが、ちょっと困ったことが一つ☆

私が以前住んでいた大分県では、大分市内でもあらゆる所にコイン精米所があって、
精米するのは案外簡単でした。
ところがこの北九州、しかも北区にはなかなかコイン精米所がないのです(-_-;)

もちろん普通のお米屋さんでもできなくはありません。
私も近くのお店を当ってみましたが、機械の都合で30キロ以上の玄米でないと
精米できなかったり、できても5キロで300円
(普通コイン精米機なら10キロ100円なのに)取られた上に石が混じるかも、
なんて言われたりで、なかなか納得いかない感じなのです(-_-;)

コイン精米所はもちろん無人なので、電話帳などにも載っていません。
そこで北九州の情報掲示板で尋ねた所、何件か教えてもらったのでここに書いておきます。
ちなみに情報は2007年時点の物なので、現在もあるかどうかは分からないので、
その点は御了承下さいね(^_^;)

たまにコイン精米機が壊れて精米できない時もありますので御注意下さい。
(モミ付きの米を間違えて入れちゃったりする人がいるらしい?)


(小倉南区)
・蒲生3丁目−5(県道63号線沿い)「米太郎」の駐車場の敷地内(丸和・アパンダ蒲生店隣り)
・蒲生2丁目(県道63号線沿い) 「オレンジマート」駐車場の敷地内
・高津尾or徳吉付近? 九州自動車道「小倉南インター」の入り口少し先


精米したてのごはんはおいしいので、出来れば1回1回精米できる家庭用のコンパクトな
精米機を買いたいんですが。。。
でも意外に高いんですよね〜(^_^;)

ちなみにうちでは、時々白米に2割ほどの玄米を混ぜて炊きます。
やはり白米ONLYの方が美味しいですが、2〜3割程度までなら普通に食べられます。
(炊き方も一緒に洗って炊くだけです。)
玄米に含まれるミネラルを摂取できるのが良いですよ♪


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪







投稿者 aoiki : 2007年07月24日 14:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/650

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)









サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.